みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

return to Diablo3

数ヶ月ぶりにDiablo3をやってみようということで、なにがかわったかをざっくりまとめてみます。
ちなみにざっくりなので細かいことは気にしない。でかいことだけが知りたい。

http://wikiwiki.jp/diablo3blizz/

とりあえず近々でのいちばんでかいパッチが1.0.5っぽい。
http://wikiwiki.jp/diablo3blizz/?Diablo%20III%20Patch%201.0.5%20-%20v.1.0.5.12480

Monster Power追加(http://wikiwiki.jp/diablo3blizz/?Monster%20Power

Diablo2の「Players X」と同様に、Monster Powerは Diablo3のプレイヤーに様々な「power levels」に応じてモンスターの体力とダメージを増加させるオプションを与えるのと引き換えに、危険度に応じたボーナス(経験値、Magic Find、Gold Find)を受け取ることができます。

要するにmobを任意に強く出来る代わりにbonusも増えて、defaultは無効なのでoptionで有効にしろということらしいです。

InfernoのモンスターはすべてMP1からMP10までレベル63になりますが、それらのスキル、能力、および属性は、Act間で異なります。これは、あるActやチャプターでモンスターとエリートパックが現れたときに、それぞれ他よりも難しいかもしれないということを意味します。しかし報酬は全難易度で同一になるので、どこを選択するかは最終的にはあなた個人のプレイスタイル次第です。

すでにもうよくわからないけどどの難易度でもILVLのdrop rateは同じだからどこでも好きにしろってことだと認識していきたいですね。

Infernal Machine(http://wikiwiki.jp/diablo3blizz/?Infernal%20Machine

Infernal Machineはレベル60のプレイヤーがサンクチュアリの極悪なボスたちの"超"バージョンと戦うための装置です。これらのボスを倒した際には素晴らしい報酬が得られますが、まずは装置の組み立てが必要です。最高に鍛え上げられたネファレムのみがInfernal Machineを組み上げる秘密を解くことができます。装置を修復することで、特殊なエンカウンターへのポータルが開かれ、そこには元のバージョンから難易度も見た目も強化された二体のボスが待ち受けています。このボスのペアを倒すことでプレイヤーはアイテムとゴールドを得られると同時に、新たなレジェンダリーリングの部品を見つけるチャンスを得られます。

もうなに言ってるのかわからないので、なんか組み立てるとすごいボスがすごいrewardくれるって理解したいですね。

  • Infernal Machineを組み立てるとすごいボスと戦える権利がもらえる
  • すごいボスを出すにはキー3つとBlacksmith planがいる
  • 4つ集めたらNew TristramのThe Heretic's Abodeに行ってInfernal Machineを使うとすごいポータルが出る
  • Infernal Machineは1回使ったらまた作り直さなければならないが、キーだけ集めればよい
  • キーはNephalem Valorが5スタックないと絶対にドロップしない
  • MP10でNV5だと必ずキーがdropする

キーはAct1から3までそれぞれにあって、Act4でPlanで合計4つということらしい。
とりあえずNV5貯めてkeywerdenという紫ネームを倒せばget出来るが、必ずdropするわけではないが、MP10であれば必ずdropすると。
めんどくさすぎてよくわからないが、とりあえずリハビリかねてAct1からやっとけって感じですね。

その他

Infernoだと金箱がeliteと同じ役目を果たす

Infernoだと主要イベントクリアでNVが増える

クラスのskillが適当にnerf

legendaryがまえよりいっぱい出ます

要するに、前よりすごくなってるってことです。


paragonとかlegendaryがすごくなったはずだがいつかなって思ったら1.0.4でした。
http://wikiwiki.jp/diablo3blizz/?Diablo%20III%20Patch%201.0.4%20-%20v.1.04.11327

Paragon System(http://wikiwiki.jp/diablo3blizz/?Paragon%20Levels

要するに60超えてもexp入ってparagon levelが100まで上がります上がるとstatusも上がるしMFやGFも上がる。

Legendary Items

  • カスタム発動エフェクトが50を超えるLegendaryアイテムとSetアイテムに追加
  • 全LegendaryアイテムのDPSを強化する為に、以下のaffixから少なくとも1つが付与される。

Elemental Damage、+Attack Speed、+Critical Damage、+%damage、Has Sockets

  • Legendaryアイテムのaffix値はもはや降格せず、最大の可能性に置いて引かれる
  • 多くの低いレベルのLegendaryアイテムにおけるaffixの数を6に増えさせた
  • 過去のシリーズから再登場を果たしたLegendaryアイテムは、子孫としてふさわしい性能を持つように再調整された
  • ilvl50未満のLegendaryアイテムのドロップ率を増加
  • ilvl63のLegendaryアイテムをゲームに追加

要するに、いままでのは忘れてくださいこれからは心を入れ替えてすごいのが出るようにしましたってことっぽい。

総括

要はすごいアップデートをしたのですごくなりましたってことなので、新しい年の幕開けを祝い、地味にやっていこうと思いましたね。
とりあえずMP2くらいでAct1からやってみようと思うので、ひまなひとはまたやりましょう!