みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

Raspberry Pi準備

とっくのまっくに届いてたけどなんやかんやでさわってなかったのできょうから動かす。
とりあえずセットアップまで終わす予定。

忘れそうなことメモ

  • 設定
    • raspi-config
  • 終了
    • sudo halt

SDは前に買ってあったKingstonのSHDCclass4のをとりあえず使い、無線LANのドングルは安いから適当に買ったIOのWN-G150UMWを使ってみる。
最終的には会社の社内LANとは別に極秘で外に出てるWANがあるので、そこのアクセスポイントへ開発マシンに無線LANのドングルぶち込んで接続し、遊ぶ時だけ社内LANと無線LANで切り替えてRaspberry Piと繋ぐ予定。
社内LANは認証プロキシ関係でいろいろめんどいので...

動作確認が出来たらすぐ移行できるように実績あるSDと無線LANドングルをなまぞんした。

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

電源は750mAくらいいるらしいんでバスパワーで取れないんでスマホの1Aのやつ流用。

モニタはきのうのやつ出来ればいらないけどWindowsっこなのでsshだけでぜんぶやれる気がしないんでVNC入れるかモニタ買うかで悩む。7inchくらいで1万くらいのあればほしい。