みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

じゃがいも 芽 やばい

じゃがいもの芽がやばいって小さい頃から言われてるけど、いまいちなんでやばいのかよく知らなかったので調べた。

じゃがいもの芽って、取らないと食べたらやばいからだめって小さい頃に教わりまし...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1369529688

ジャガイモの芽にはソラニンという毒素があるため非常に危険です。ひどい時は、死ぬこともあるようです。

ソラニン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%B3

神経に作用する毒性を持ち、中毒すると溶血作用を示し、頻脈、頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、食欲減退などを起こす。成人の中毒量はおよそ 200–400 mg、小児の場合はその約10分の1程度と推定されている。[1] 低血圧、神経症状の兆しがあれば 24時間の入院観察を要する。 大量に摂取した場合は、昏睡状態に陥り、死亡する場合もある[2]。

市販ジャガイモの含有量は皮部約 50 ミリグラム、可食部 100 グラムあたり平均約 1.5 ミリグラムであるが、自家栽培では含有量の多い小型のものが多いため、皮部約 70 ミリグラム、可食部 100 グラムあたり平均約 45 ミリグラム(30 から 90 ミリグラム)である。100グラム中の含有量が20 ミリグラムを超えるものは、食用に用いないのが望ましいとされている[2]。
特にジャガイモにおいて、必要な対策(含有量の多い小いもを避ける・皮部の非食用、日陰の保存)を取らずに調理し、中毒する例が多い。

中毒の事例

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BD%A5%E9%A5%CB%A5%F3

1969年ロンドンの小学校で起こった例である。原因は夏休み中ずっと放置してあったジャガイモが、誤って給食の食材に使われたことであり、給食から6時間後、78人が倒れ、17人が入院、そのうち3人が重症であった。その症状の深刻さをその時のカルテが物語っている。

http://pharmacy.client.jp/poison2.html

結論

じゃがいもの芽、やばい