みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

rbenv使ってるとcrontabで動かすとコマンドがないとかいろいろ言われる

単体だと問題なく動くのにcrontabだとエラーが出て動かないのでなにが悪いのかまったくわからないのでぐぐったら、rbenvへのパスを通さないとダメっぽい。

http://stackoverflow.com/questions/8434922/ruby-script-using-rbenv-in-cron

*/1 * * * * /bin/bash -c 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" ; eval "$(rbenv init -)"; cd /data/app/; ruby -v'

この通りにやったら問題なく動いた。
いろいろやってたので忘れたけど、$HOMEじゃなく~/にしてたらダメだった気がする。

とりあえずこれでやろうと思ってたことがだいたいできたけど、script組んでる時間より動かすための環境を揃えたり調べたりしてる時間のほうが50倍くらいかかってる気がする。
メモ大事。