みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

ここ3週間くらいやってみて思ったこと。

  • とりあえず全体的には上げ相場なだけあって一応プラス
  • ぼくみたいな初心者は底値で買って天井で売りたいと思ってるけど、まずそんなの無理
  • だいたいのルール決めて、売るときはいまの売値よりちょい安で売るとか買うときはちょい高で買うとかする
  • 損切り大事
  • たぶん永遠に持ち続けていれば買値に戻ることもあるだろうけど、その間はその株は死んでるのと同じ動かせない資産になる
  • ある程度で見切りをつけてそのお金を他に投資したほうが良い
  • 出来高少ない株を触ると買うのも売るのも相当苦労する
  • 逆に出来高多い株も買うのも売るのも苦労するけど動きがある分、少ないよりぜんぜんまし
  • そういうのもあって、いまよりちょい高く買ったり安く売ったりするといいのかもしれない
  • リーマンで仕事しながら一日の状況追いつつ取引するのはかなり無理があるので、週単位で上がるとか下がるとか予想して買うのがいい気がする
  • 動き激しい銘柄はあっという間に上がったり下がったりするので、仕事してる間にすごい上がったり下がったりしてて心臓に悪い
  • 手数料大事
  • 財務状況大事

いま上げ相場みたいだからリーマン的には長い目で見て日経平均ETFあたり買ってほっとくとゆるやかに上がっていくと思うので毎日たのしめると思う。
あと、連想ゲーム得意な人は儲けられる気がする。