みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

diablo3

超一流のディアブロ3と三流の糞ゲー。 - 真性引き篭もり

PoEの評価も含めてかんぜんに同意だけども、diablo3は死んだら装備とgoldをばらまく仕様が継続されてればまだ違ってた気がする。

いつか使うかもしれないという装備を取っておいても、オークションでつながるゲーム上で永遠に生み出されるアイテムが存在する以上、いつか使うかもしれない装備は使われることのない装備になって、行き場のなくなったアイテムはmatsもしくはアイテムのままオークションに行くという負の循環になってる気がする。

WoWのオークションはBoPというシステムがあるため、一級品と超一級品が存在しないことで成り立っているけどdiablo3はそうじゃなくてなんでも揃う。
ハードコアは死んだらキャラごと消えるため一級品以上が消滅する可能性は常にあったのでオークションはうまく機能していたけど、infernoが攻略可能になってる現状ではソフトコアと同じ事になる気がする。

オークションはあってもよかった。超一級品がオークションにあってもよかった。ただ、それ以上にアイテムが消滅する必要があったんだと思う。