読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

sinatraでのcssとかjsを入れる場所

雨降ってるのでsinatraでwebアプリでも作ろうと思っていろいろやってたら、viewsに入れてるテンプレのcssとかのpathがviewsじゃないっぽくてはまった。

Sinatra: README (Japanese)

docみると要はpublicに入れろってことなんだろうけど、デザインとかするときめんどいっていうかみんなほんとにそんなことやってんのかなと思ってぐぐったら、やっぱりみんなpublicに入れてるっぽかった。
デザインとかhtmlとかやったことないんでよくわからないんだけど、デザインをデバッグしながらちょこちょこ変えたくなったときすごいめんどいと思うんだけどまじでこんなことみんなやってるのかな...

現状localで確認してserver動かしてもそのままpathを直さなくてもいいようにするならディレクトリのrootにそのまま置いてリリースの時に消すとか.gitignoreに含めるとかするしかないっぽい。
もしくはためしてないけど:public_folderにviewsを指定するとか。できるかわからないけど。

すべてが手探り状態で不安すぎる。