読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

github pagesを作る

githubにはproject pagesとgh-pagesがあるみたいだけど、今回はサンプルとか置くためにgh-pagesを作っていきたい。

やりかたいろいろあるけど結論から書くと、サンプルの名前でリポジトリ作ってやったほうが圧倒的に楽だった。

やり方わからなくていろいろぐぐると、なんかのリポジトリをcloneしてbranchをgh-pagesにして直してからまたpushとかあるけど、これだとリポジトリの名前がcloneしたやつになるのでなんかいやだなあと思ってやめた。
リポジトリの名前の変え方あるのかもしれないけど、ちょっと素人には敷居が高すぎたのでやめた。

というわけで、ここがすごい勉強になった。

githubのgh-pagesブランチを使って自作サイトを表示する方法 at HouseTect, JavaScriptな情報をあなたに

ほんとはリポジトリにpushしたらそのままgh-pages作れればよかったんだけど、やり方がよくわからなかったので普通にpushしてから一旦消してまたgit push origin gh-pagesするみたいな感じになったのでそこがクリアされればもっと簡単にいけるのかもしれない。

とりあえずそこに書いてあるまんまやったら見事にできた、すばらしい。

勉強になる。