みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

書いたコードが一発で動くと不安になるとかのやつ

書いたコードが一発で動作するとなぜ不安なのか - akiyan.com

すごいわかる。え、これで動くの?みたいな。
なんとなくだけど、ちゃんと動くように組んでるんだけど、修正すること前提で組んでるからな気がする。
たいてい一発で動くことってなくて、こういう感じで組むと動くよねみたいな感じで組んでエラー直しながらざっくり動くようになって、じゃあちゃんと組みますかみたいな感じでやってるからな気がする。
だからといって最初に組んだざっくりコードをいい加減に組んでるかっていうとそうじゃなくて、自分が思ったとおりに動くようにちゃんと組んでるんだけどまあまず動くことがないので、経験からどうせ修正するからってあたまが思ってるからだと思う。

結論:自分で自分のこと他人以上にまったく信用してないから