みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

vbacがうれしい

どこぞのだれかが作ったAccess2000とかで作られたシステムのメンテさせられてるんだけど、VBAのコードがすさまじいことになってて、50行くらいまとめてコメントされてるとか、かろうじてコメントはあるけどどこからどこまでなにを修正したとかがまったくトレースできない状態になってたので、バイナリでバックアップとかそういう原始的な方法以外で管理したいなと思ったらすごくいいのがあった。

igeta/Ariawase · GitHub

vbacはAriawaseっていうVBAライブラリのうちの一つの機能っぽいんだけど、もうこれなしでは生きられない。

使い方はこれみればだれでもかんぜんにできる。
VBAのソースコードを保守し易くするためのツール vbac - ClockAhead 開発Blog

動かしてみたらvbacの配列のセパレータがセミコロンになってて動かなかったので、普通にカンマに変えたら動いた。
テーブルとかクエリはさすがに無理だけどフォームやらなんやらのVBAは全てテキストに落とせるので、これで落としたやつをgitで管理してる。

vbacすごくてすごいうれしい。