みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

Chocolatey便利

いまごろ使ってみたけどChocolateyけっこう便利。
要はapt-getみたいなパッケージ管理のWIndows版。
Chocolatey Gallery

詳しくは以下参照。
【レビュー】Windowsアプリをコマンド一発で導入できるパッケージ管理システム「Chocolatey」 - 窓の杜

ちなみにChocolateyGUIはマシン再起動しないと動かないっぽい。

まだほとんど使ってないけどcinstすると C:\Chocolatey\lib にパッケージがぶちこまれるっぽい。
ものによっては(多分CUIで使うソフト)binにバッチファイルが作られるので、それを叩くと動くようになってる。
2つくらいしかまだインストールしてないけど、アンインスコはいまいち信用ならない感じで、cuninstしても自分で消せってコンソールに出て切ない感じにさせられることがある。

コマンドはだいたい chocolatey コマンド で動くけど、binにaliasっぽいバッチファイルがあるのでそれ使ったほうがタイプが短くて済む。

だいたいこれを覚えておけばOK。

cinst
cuninst
clist
cver
choco search -lo

vmvagrantもパッケージがあるためこれで入れられるの便利。