読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

厳しい社会を生き抜くためのVBAプログラミング

流行最先端の東京に来たらVBAなんてとっくに死滅してて多幸感あふれる開発ライフが送れると思ってたんですが、社会は厳しく、死滅どころか逆に地方より案件多いんじゃないのみたいな感じでナチュラルにVBA組まされること多くて、そんな厳しい環境でも少しでも安らぎを感じられるようなライブラリを紹介していきたいと思う。

Ariawase


いろんな便利ライブラリが入ってて便利。
幾つか書くと

VBAC

AccessとかExcelVBAをテキストとして吐き出してくれるのでgitとかで管理できる

Assert.bas

いわゆるテストフレームワークみたいなもの


とかいろいろある。

VBAFramework


.NETっぽく書ける便利クラスライブラリ。
基本はSystem.IOらへんのよく使うやつが入ってて、クリップボード周りとかStopwatchとかもあって便利。

HereDoc

HereDoc 関数 - VBA で何ちゃってヒアドキュメント
ヒアドキュが書けてすごい便利。
ただ識別子をユニークにしないといけないという制約があって、何個も書くようなことがあるとちょっとめんどくさい。
でもこれのおかげでSQLベタで書かなきゃならないときとか.NETでいうString.Format的なことができるのは便利。

まとめ

.NETが出来てしかもVSTOというものがありながらVBAを殺さなかったMSの罪はとても重いし、そのせいで普通の開発者がいまだにVBAを組まされるのは現代の闇としか言えないので、はやくVBAが死んでくれることを祈りつつ、これらのライブラリを使って厳しい社会をがんばっていっしょに乗り切っていきましょう。