読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

M545買った

名機M505

6年位愛用してるマウス、名機M505がチャタリングを起こしてどうしようもなくなったので仕方なく買い替えた。
M505、もうとっくに生産終了してて、買えるとしたらamazonくらいしかないんだけど、会社で使ってるやつなので仕事に支障をきたすためアキヨドに買いに行った。

後継機M545

M505の後継いろいろ出たんだけど、どれも生産終了で現在出てるのでレーザーではないけど擬似レーザーを使ってるM545がサイズと外観が最も近い製品になる。
また、電池が1本で済むというのも利点と言える。

使ってみた感想としては、サイドにボタンが付いたのとホイール回転の音が耳障りなのを除けばサイズと外観が同じなのでほとんど違和感がない。
レーザーじゃないのが一番の不安点だったが、いまのところ全く問題なく認識してる。

M905t

多分現在出てる製品で最も仕様から後継に近いのがM905tだと思われるんだけど、これが如何せん高い。
ヨドで買うと8kくらい。アマゾンで7.3k。カカクコム最安で7.2kくらい。
ただ使用感は最も近く、唯一ちょっと重い以外はほぼおなじ感覚で使える。

結論

M545、ホイールの音が気に入らない以外は非常によい。
2k程度で買えるので、万が一死んでも気軽に買い換えられる価格帯なので、予備でもう1個買っておこうかと考えている。