読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

ナスを包丁で切るだけで5分で激やばの酒のつまみを作る

試験が終わったのでやっと少しゆっくりできて、きょう参考書届いたので次の試験の勉強を明日からまた始めようかと思ってる次第。

それはともかく、つまみでよく作ってるナスの激やばおつまみ情報です。

なすを適当に乱切りしてビニール袋にぶちこみ、塩コショウとごま油をお好みで適当に入れる

f:id:ginzanomama:20150407195524j:plain

ビニール袋をシャカシャカして塩コショウとごま油をなすになじませる

f:id:ginzanomama:20150407195535j:plain このとき、間違ってもビニール袋を縛らないように。

縛ってしまうとこのあとレンチンするとき蒸気の逃げ場がなくなってレンジが悲惨な目に遭う。

耐熱容器にビニール袋のまま入れて電子レンジで二分半チンしてできあがり

f:id:ginzanomama:20150407195545j:plain

ここでひとつだけ注意があって、アツアツの状態で食べること。

なぜかというと、アク抜きしてないんで冷めるとすこしくどくなるからで、これがいやなら切った後に水に5分位さらしてアク抜きして、キッチンペーパーで水気切ってからビニール袋に入れるという一手間が生じる。

ぼくはこれがめんどいんで、チンしたらアツアツのまますぐ食べてるし、アツアツが最強においしい状態なのでアツアツのまま食べましょう。

ちなみにこの料理、アレンジも自由自在で、夏になるとミニトマトとブロックベーコン入れてごま油のかわりにオリーブオイルとブラックペッパー入れてシャカシャカして食べてる。

以上、激やばなす情報でした。