読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

洗い物を極力減らしてポテサラを作る

cooking

実家で作ったじゃがいもが大量に送られてきて、可及的速やかに消費しなければならないのでポテサラを作った。

なんでもそうだけど、作るのは好きだけど洗うのは嫌いなので極力減らしていく。

f:id:ginzanomama:20150802184351p:plain

じゃがいもをレンチンして皮をむく

概ねこれと同じ工程で行う。

もちろんまな板は使わず、キッチンペーパーもしくはラップの上で作業を行うが、包丁は洗うことになる。

cookpad.com

つぶして材料を混ぜる

つぶすのは深い食器で行い、材料もこのタイミングですべてぶちこむ。

具はおこのみで入れることになるが、大量作成になると一度に食べられないので冷凍することを視野に入れると調味料だけ入れることが望ましい。

ぼくの場合は、マヨとネットでみたおろしにんにくのみ。

味付けをおろしにんにくのみで行うため、多いんじゃないのってくらいドバっと入れる。

この時点でつぶす器具(木べらとか)は洗うことになる。

冷蔵庫で冷やして食べる

混ぜ終わったら冷蔵庫に入れて任意のタイミングで食べる。

明らかに2日以上の量だなと思ったらラップに包んで平にしてジップロックに入れて冷凍する。

食べ終わったらその食器は洗うことになる。

結論

おろしにんにく入れるとおいしいので入れましょう。