みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

wordpressつらいという話について

わかる〜

blog.ku-suke.jp

本職がWeb屋さんじゃないんでちょっと意見は違うんだけども、wordpressつらいという話はわかる。

そもそもwordpressまともにつかったことなくて、このまえたまたま他社が作って管理してたwordpressサーバーの移転を請け負ったとき、ついでにwordpressのバージョンアップとちょっと表示位置調整してほしいと言われてまじめにさわってみたんだけども、テーマのインストールってあるくらいだから、PHPはよくしらないけどnodeやrubyのようにjadeやejsみたいなテンプレちょこっといじればいいのかと思ったら、header / footer はわかれてるにせよ、もろPHPのscriptの中にベタでタグが打ってあるというのはまったく想定してなかったのでちょっとビックリした。 (もしかしたら違う方法でできるのかもしれない。投稿画面にテンプレートの選択があるくらいだから。)

よくこれでデザインのカスタマイズとかできるな…って思ったけど、逆に考えればwordpressPHPっていうプログラムなので修正するにはプログラム修正になるのでデザイン修正より工数かかりますとか言ってんのかなって思ったりしたけどどうなんですかね…

今回たまたまやったwordpressのテンプレが特殊だったってことで、本来はそんなことしなくてもwordpressはできる子だってことを願ってます。

WordPress本格Webサイト構築パーフェクトマスター (Perfect Master Series)

WordPress本格Webサイト構築パーフェクトマスター (Perfect Master Series)

WordPressによるWebアプリケーション開発

WordPressによるWebアプリケーション開発

詳解 WordPress

詳解 WordPress