みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

テーブルと椅子を中古オフィス家具で揃えた話

買っていた宣言

年初の買っていき宣言にあったように、自宅作業環境を速やかに構築する必要があったためいろいろ検討していたのですが、結論から言うと中古オフィス家具で買っていたという話です。

ginzanomama.hatenablog.com

経緯

当初ダイニングテーブルでいいかなと思っていたんですが、モニタアームを取り付けたい気持ちがあって、そうなると天板と机の脚の間に約10cm程度の平面が必要になるのでニトリ等で実物をチェックしてみたのですが、なかなか思ったようなものがなくて困っていたところ、ふと考えたら会社の机にアーム付けてる人いるのでそういうことなら事務机を買えばいいのではという結論に至り、中古オフィス家具を売ってるサイトいくつかみてみたら運良く会社の近くにあったので見に行ってみたら思いの外よいものに巡り合って購入したという感じです。

通販だとサイズは書いてあるものの、やはり実際のサイズ感がわからないと何かと不安な面もあったため実店舗行ったのは後々考えると正解だったなと思いました。

購入成功に向けて気になる点

中古品を買うにあたって一番気になるのが値段とモノの綺麗さですが、まず値段ははっきりいって安すぎるほど安いという感じなのでそこは安心していいと思います。

ただし、送料が思ってるより高いので、安すぎるものを買うとモノの値段より送料のほうが高いとかになりかねないので注意です。

ぼくの場合は5千円で120 * 80のなかなかよい机があったのでこれでいいかな思い送料を聞いてみたら3千円と言われたので、これはよく吟味しないとまずいかもしれんねと思いました。

また、送料は単品につき(当然購入物による)いくらとなっているため、まとめて買うと安くなるとかそういうものではないので注意です。

ちなみにぼくが購入した店舗では時間指定不可で、もし時間指定をするなら発送がクロネコ等の運送会社になり、大きさと量によりますが机と椅子程度だと8千円と言われてまじかよという感じでした。

次に綺麗さですが、店舗でみたときと送られてきたときを比べると、一応送る前にクリーニングを行うということでしたが、まあそれなりにという感じだったので過剰な期待はしないほうがよいと言っておきます。

ただし椅子はさすがにちゃんとクリーニングされていて、見に行ったときたまたまクリーニング後の椅子を大量に搬入していて、ちょこっとさわってみたらこれから乾燥させるのか濡れていたのでそれなりのちゃんとした工程を踏んでいる模様です。

とにかく、中古であるため過剰な期待をしないことと送料が思ったより高い、この2点を念頭に置いてもらえればと思います。

購入したもの

同僚に自宅に設置した画像みせてしまったため身バレの危険性があるので実物は載せられませんが、こんなやつです。

www.officebusters.com

www.officebusters.com

椅子はバロンとかアーロンとか新品で買うと10万オーバーのが5~7割り程度で売られていて、試しに座らせてもらったらほぅ確かにという感じで良かったのですが、さすがにいきなり中古で5万とか出すのがこわかったのでオカムラのなんちゃらとかいう手頃なものを2万円くらいで購入しました。

結論

当初、机と椅子で新品で5万くらいかなと思ってたんですが、中古でまあまあ納得のできるもので送料込みで3万しないで購入成功しました。

搬入されたとき思ったのが、中古のため組み立て済みなので、設置したらすぐ使えるのと梱包のゴミが出ないのは良いなと思った次第です。

次なる買っていきを順次推し進めていきたいと思っております。