みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

2018年最初に買った漫画、コミケ童話全集

コミケ童話全集、おすすめ

コミケ童話全集 (中経☆コミックス)

いつも飲んでるサプリが切れたのでアマゾンで注文しようと思ったのですが、サプリだけ注文するのもさびしいので、そういや今年まだ漫画買ってなかったなと思いたち、どうせなら普段買わないようなマンガ買おうということでいろいろポチポチやってたらアマゾンにこれをレコメンドされたという経緯です。

レビューも好評でしたし、サイバーマンデーで本を買ったらなんか割引クーポンも届いたしで無事購入成功しました。

ちなみにわたしはコミケに行ったことはありません。

数年前に東京へ転勤になったとき、一度は行ってみたいなと思ったのですが、東京に友達いないですし、職場の同僚もそういう趣味はないようで、もっぱらネットやツイッターでの盛り上がりを見ているだけの存在ですが、コミケがどういうイベントなのかとか、おおよそのワードやらスラングやらは知識として知っている、という程度からの感想となります。

コミケ童話全集というからにはコミケの漫画である

コミケ童話全集というタイトル通り、「童話のネタがコミケである漫画」になります。

内容はネタバレになるのでネタバレにならない程度に説明させていただくと

  • 有名な童話のネタがコミケになっている
  • コミケ用語が解説されているので、なんとなくそうだろうと漠然と思っていた意味がちゃんと理解できるのですごくよい
  • もちろんコミケを知らなくても楽しめる、が、知っていたほうがより楽しめる

という感じでしょうか。

童話は詳しくないので、これなんの童話を基にしてんの?というのも何話かありました。

なのですべての話が童話に基づいているのかはわかりません。

ですが、話は面白いのでなんの違和感もなく読めます。

ネタバレせずに感想書くのは無理としか言えないのでこれ以上書けないのですが、絵が受け入れられるのなら買いですし、もちろんコミケに行ったことある人なら買いだと思います。

漫画というからにはやはり絵が自分の好みかどうか、というのは非常に重要なファクターとなります。

そんな方は作者の方のツイッターとかPixivがあるので、そちらを確認してから購入するとよいです。

twitter.com

www.pixiv.net

ちなみに、アマゾンのなか見でも1話読めるので、まずはそちらで確認してください。

まとめとしては、コミケ知らなくても楽しめる

誰しも好きなものはあるでしょう。

それとコミケを置き換えるだけでこの漫画は楽しめると感じます。

わたしの話で言うと将棋が好きなのですが、単純にコミケと将棋を置き換えて、さらにコミケ用語を将棋用語に置き換えてしまえばなんの違和感もなく楽しめると思います。

とりあえず、今年最初に買った漫画は当たりでした、というご報告を持って、終了とさせていただきます。

最後に、石油王の話が個人的にツボでした。