みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

2013-01-01から1年間の記事一覧

東京とストアドっておっかないなって思いましたんで…

いまレガシー中のレガシーのAccess2000のシステムメンテやらされてて、Accessとかもう10年以上さわってなくて、しかもDBがSQLServer2008R2?とかいうこれまたSQLServerとかもう8年位さわってなくて、adp?とかいうDBはSQLServerだけど画面はAccessとかいう謎…

WindowsでAnsibleする

Ansibleをやっていきたい ここをみながら進めていく http://yteraoka.github.io/ansible-tutorial/ Vagrant を使ってサーバーを準備する 言葉があってるかわからないけど、なにやらサーバ側からクライアント側へpushして構成を作成するものらしいので、サー…

WindowsでVagrantする

正直ruby on windowsでいろいろするの疲れるので、VM入れてLinux入れてって思ったんだけど、設定失敗したらやるたびに最初からやり直しとか、それしたくないならゲストOSのバックアップ取っておくとか、やるまえからかなりつらみが伴うので、Vagrantってのを…

はてなオリジナルTシャツ2013についての記事を書く

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ書きました。

ruby1.9.3-p448 っていうか rubygems 2.0.5 で padrino がインストール出来ない

padrino 勉強しようと思って入れようとしたら atomic-1.1.10 が make できなくてダメだとか怒られるので途方に暮れてたら rubygems のバグだったっぽい。https://github.com/oneclick/rubyinstaller/issues/184 https://github.com/rubygems/rubygems/issues…

windowsのruby2.0で開発するのつらい

nokogiri とか入れようとがんばってみたけど、気力の限界を感じてあきらめた。 悲しみに暮れながら ruby1.9.3 入れたらすべてが何事も無く動いて、先人のやさしさに包まれてるのを感じた。結論:windowsにruby2.0入れるのはまだ早い

windowsにruby2.0入れてdevkitをインストールした際、漢字使ってるフォルダにインストールしてしまってあとから違うフォルダに変えてまた ruby dk.rb install してもdevkitのpathが変わらないので make ができない件

おひさしぶりですが、この数カ月でやんごとなき理由があって東京に来ることになり、新生活にもなかなか慣れないこのごろいかがお過ごしでしょうか。この間、rubyもビタイチさわってなくて、新しい部署でも配属されてもそうそうすることはないのでrubyをまた…

JavaScript Garden

JavaScript Gardenあとで読む。

JScript.NETからDLLImport

アンマネージドだったらこれでいけたけどJScript.NETでC#でいうDllImportしたい - みんなのちからになりたいマネージドクラスだとこれじゃ無理なのでやり方ないかなと思って探したけどできないっぽい。DllImport in Jscript? sorry, jscript.net does not su…

MD5とかSHA-2とか

自分はあまりする機会ないけどクソでかい文字列とかバイナリとかの同一値を比較するときハッシュ値で比較すること多いけど、MD5とか16バイトだから同じハッシュ値のものが出来る可能性ってどのくらいなのかなと思って調べた。 ハッシュの衝突耐性っていうの…

console.logを変数に入れられない件

chromeでデバッグしてるとき、console.logだと長いんで var log = console.log; ってしてたんだけど、「Uncaught TypeError: Illegal invocation」って出て動かないんで、仕方ないので var log = function (str) { console.log(str) }; こんな感じにして使っ…

MatrixTimeline改造した

このまえ作ったこれ、週末に常用できるように大幅に改造した。sinatraの練習としてMatrixTimelineっていうの作った - みんなのちからになりたい見た目こんな感じにした。アイコンだけ並んでてもいいんだけど、TL読むときアイコンぽちぽち押すのもだるいなあ…

書いたコードが一発で動くと不安になるとかのやつ

書いたコードが一発で動作するとなぜ不安なのか - akiyan.comすごいわかる。え、これで動くの?みたいな。 なんとなくだけど、ちゃんと動くように組んでるんだけど、修正すること前提で組んでるからな気がする。 たいてい一発で動くことってなくて、こういう…

jQueryのセレクタいろいろ

jQueryのセレクタの指定方法、いろいろありすぎてわからないので調べた。jQuery – いろんなセレクタ指定方法+αを覚えて、目的の要素をさくっと取得する | 1:n – DETELU Blog $(“.class1 .class2″) CLASS名 class1 の要素の中にあるCLASS名 class2 の要素を…

日本語のWebフォント

フリーの日本語のWebフォント無いかと思って探したらあった。漢字も使えるフリーのWebフォントまとめ | Love&pointcardそこ参考にして、これ使ってる。M+ OUTLINE FONTS | WEB FONTSmplus-2p-mediumがいい気がする。

テクノロジが進んだ次世代のライブの現状

観客が手を上げてノリノリかと思ったらスマホとかタブレットで撮ってて未来感ある。

sinatraの練習としてMatrixTimelineっていうの作った

仕事の合間にtwitterのタイムライン追うのまず無理というかめんどいので、流れだけでもみえるようにしたくて仕事に合間に作ってみた。こんな風にリアルタイムにフォロー中のひとのアイコンが出てきてどんどんマトリックスを埋めてくる。 retweetはRとか鍵付…

rubygemの作り方

Basic RubyGem Development - Tech.Pro勉強になる。

流行るとか流行らない記事とかのはなし

流行る記事、流行らない記事誰かのためになると思えるようなの書いたことまったくないのでわからないけど、自分がすぐ忘れるのであとで見返したときに他のひとがみたらアホかと思うような基本的なことまで書いておかないと思い出せないのでそういうことまで…

htmlでdivのマトリックスを作る

htmlにマトリックス作ってそこクリックしたらそのboxになんかやるみたいなことやりたいので、試しにブラウザのでかさいっぱいにマトリックス作ってその1つ1つの背景を変えるというやつを作ってみた。boxクリックしたらその位置の番号も表示する。 ちなみに…

github pagesを作る

git

githubにはproject pagesとgh-pagesがあるみたいだけど、今回はサンプルとか置くためにgh-pagesを作っていきたい。やりかたいろいろあるけど結論から書くと、サンプルの名前でリポジトリ作ってやったほうが圧倒的に楽だった。やり方わからなくていろいろぐぐ…

はてなキーワードについて

最近のはてなキーワードについてキーワード云々は置いといて、はてなブログでキーワードがリンクされてもなんの意味もないというか、ほんとにそのキーワードがなんなのかを調べるものにしかなってないのですごいと思う。このキーワードを含むブログのとこは…

rubyでロト7

ロト7が始まったそうなので、なにも考えずランダムに7個の数字を求めるのをやってみた。みずほ銀行 宝くじコーナー:ロト7 「ロト7(ロトセブン)」は、1~37の37個の数字の中から、異なる7個の数字を選んで購入する、「数字選択式宝くじ」です。2013年4月よ…

rubyやばい

このブログすごい勉強になるのでいつもみてるんだけど、昨日のこのブログのはてぶ一覧の記事をざっくり読んでた。ギットハブにはてブとはてスタを殺されたので、このブログの人気記事一覧を作りました。で、そのなかでこの記事があって、そこのsingletonのと…

rubyで連番の配列作ろうとして気づいたアホな思いこみ

連番が入った配列を作ろうと思って普通に [1..10] とかやったけどぜんぜんできなくてなにが起きたのかと思ったら、単純にこれで作れると勝手に思いこんでただけでそんなんでできないって話だった。 [1..10]でできるのは1..10というRangeが入った要素が1つあ…

javascriptで.NETとかのString.Formatしたい

さっきのやつで $("#subkey").text("ctrl:" + e.ctrlKey + " shift:" + e.shiftKey + " alt:" + e.altKey); こういうの、苦痛でしかないのでString.Formatみたいなのないかぐぐったらやっぱりないみたいで自作してるっぽかった。JavaScript で文字列フォーマ…

javascriptでキーを押した時のkeycodeを得る

webアプリでよくあるショートカットキーを実装してみたいので調べた。 keydownを取ってきてそのkeycodeを取れればいいわけなので難しくはないけどctrlとかの同時押しを取る方法がいまいちわからなかったのでぐぐった。 DOM関係はめんどいので初心者的にはぜ…

ヤフオクのPC-8001

NEC PC-8001 デッドストック未使用品 BASIC - ヤフオク!飾るならともかく、実用と鑑賞を兼ねるならPC9801 DO+一択だと思う。

再終続続続続tumblrのアカウントが停止された

終続続続続tumblrのアカウントが停止された - みんなのちからになりたい今朝メール確認したら、アカウント回復しましたご迷惑おかけしましたってメールが昨日届いてた。 確認したら確かに復活してた。すごいうれしい。 ちなみに具体的にどこがまずくて停止し…

Log

Log – Console.log with Styleかっこいいしみやすいけどdebugするとき逆にめんどそう...