みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

特定支出控除

1/1からいままでの半分で申請できるというので調べてみた。

たとえば年収500万だと経費(給与所得控除)が1,540,000円認められて、それを超える経費(特定支出)があった場合に特定支出控除を利用できたが、今年からその特定支出が給与所得控除の半分以上であれ認められるということだと思う。
500万 * 20% + 54万 = 154万(給与所得控除)
154万 / 2 = 77万(特定支出控除)

控除の対象となるものはともかく、1ヶ月で65,000円となると普通の会社員だと接待とかしない限り無理っぽい気がする(服とか書籍は65万まで)
あと会社に証明書もらわなくちゃならないのもめんどいけど、買うたびに証明書もらわなくちゃならないのかまとめてでいいのか読んでもいまいちよくわからない。
一回でいいならとりあえずすべての種類の証明書さえ貰えれば税務署が認めるかはともかくいろんな服とか本とか飲食店の領収書集めまくってトライアンドエラーで提出しまくるって手もありそう。

http://www.ex-it-blog.com/archives/17470/
この表に照らし合わせると年収500万のひとだと年間100万の特定支出控除を受けたとして23,000円なので毎月84,000円使ってもいいということになる。
がんばって領収書集めたい。