みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

5年くらい前にほんのちょっとやってそこから放置してたので、2週間くらい前からまた勉強がてらやり始めたので思ったこととか今後メモしていく。
まじのど素人でまったくわからないところから始めるのでいろいろやってみながら覚えていくのが目的。金額はお遊び程度でやってる。

  • 前場/後場開け直後にすごい下がったり上がったりする
    • 開ける前でも注文出せるの知らなかった
    • 気配値がどうのこうのっていうのはこれっぽい
  • 週明けと週末に値動きでかいのかもしれない
    • 休み前とか休みになにか起きたりすると値動きがある
  • 月初とか値動きでかいのかもしれない
    • リリースとかいろいろ発表あるから
  • あとは普通に決算期とかIRとか
    • IR=インベスター・リレーションズっていうのいま知った
    • まったく興味ないと聞いたことはあっても意味を知らないとかすごい多い
  • 株式分割すると上がるとか

ここ一週間くらいは時間あったのでポートレートに入れたやつとか買ったやつとか20分起きくらいでみれたけど、きょうは時間あまり取れなかったのであんまみれなかったんだけど10時くらいまではほとんど値動きなかったのに前場終わりにみたらいきなり上がってたりするので、そういうのを仕事しながらするのはまず無理なので、日々の上下に捕らわれず長い目でみる必要がある気がした。

とりあえず基本通り下がったら買って上がったら売るという感じでやってみる。
ここ2週間、今のところ3%程度のプラス。