みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

http://glasslipids.tumblr.com/post/45444979909

最後に、宿題がユーウツなよい子のみんなに、とっても役に立つ実用情報を。友人のアニメ評論家・藤津亮太さんがネットに書いていた読書感想文のコツです。こういう流れで書けばよいのだそうです。

・その本をどこで手に取ったのか
・その本のどこをおもしろそうと思ったか
・本の概要
・実際に読み始めてみてどう思ったか(長い文章にするには、ここをストーリーの展開に合わせてやる)
・一番心に残った場面はどこか
・どうして心に残ったのか

 なるほど!と目からウロコです。子どものときコレを知っていれば、もっと楽ができたのに。

すごいよくわかる。
でも、子どもの頃ってなにがいいのかわからないけどなんとなく気になって手にとったとか多かった気がする。
読んでみてもなにがいいのかさっぱりわからないけど、なぜか気に入ったとか。
本に限らず、そういうものって子どものころって多い気がする。