結論
端的にいうと、MDR-1000X良すぎなのでは?いう話です。
臨時収入の煽りを受けて
ここ数ヶ月休出残業を含むわりかし激務だったこともあり(今もですが)、部内メンバーがわりかし残業代で潤ったため高級AV機器を購入したひとが増えました。
直近だと
NW-WM1A www.sony.jp
Campfire Audio LYRA II www.campfireaudio.com
等です。
ちなみに11/25にDORADOが発売するので、別の課の後輩が買うようです。
ぜんぜん関係ない話になりますが、ここのANDROMEDAってイヤホンがすごい良いんですが、けっこういい値段する上にいつ入手できるかわからないという感じになっているので、是非試聴してもらいたい一品です。
それはともかく、ぼくのメイン機はHA-FX850でして、買うときFX1100と聴き比べてFX850のほうが合ってるなあと感じたのでまったく後悔はしていないのですが、後継機のHA-FWシリーズが出たので聴きに行ったところ、クソ耳ということもあるのでしょうがそんなそんな劇的に変わった感じもしなかったので購入しませんでした。
とりあえずなんか買いたいけど欲しいものがないという状況だったのですが、そんな折に同僚が買ったQC35を試聴させてもらったところ、NCがすごいよくてなるほどこれは欲しいかもしれんねと思いました。
MDR-1000Xを買った
同僚がQC35を買ったので同じもの買ってもしょうがないので他のないかなと探すと、同じような価格帯にあって最近発売したのがMDR-1000Xでした。
ぼくのスタイルとして
- 通勤はNCとBTが欲しいのでMDR-EX31BN
- 会社ではHA-FX850
- 家では音楽聴かないので使わない
という感じなので買ったところでどこで使うんだという話なのですが、とりあえずそういうのは買ってから考えようということで買いました。
ヨドバシでQC35とMDR-1000Xがちょうど隣同士で試聴できるようになっており、MDR-1000X買うと決めてはいましたが聴き比べしてぼく的にMDR-1000Xのほうが合ってるなということで迷いなく購入できました。
で、どうなの?
装着感
ぶっちゃけ装着感はQC35のほうがよいです。
なので、長時間着けるひとや通勤でそこそこ歩くようなひとはQC35のほうが合ってるかもしれません。
NC
QC35のが上だ、いやMDR-1000Xのが上だといろいろ意見はありますが、ぶっちゃけ好みだと思います。
MDR-1000Xの存在を知らなかったときは、同僚のQC35を初めて着けたときはほんとに電源入れたら周りの音がまったくと言っていいほど聞こえなくなってやばすぎ感がありました。
で、そこからMDR-1000Xと再度QC35で聴き比べしてみると、まあどっこいどっこいかなと。
カットする周波数が少し違う気がしますが、これは試聴して好きなほう選ぶほうが絶対によいです。
あと、MDR-1000Xはいま装着した状態でNCを最適化してくれるパーソナルNCオプティマイザーって機能があって、これが良いすごい良い出来です。
音
これはMDR-1000Xのが上だと言えます。
あまりむずかしいこと言えませんが、聴き比べるとMDR-1000Xのが聴きやすいし疲れない感じです。
ギミック感
QC35はスマホのアプリでNC調整とかできるんですが、MDR-1000Xはそういうのがありません。
その代わり、右のハウジングがタッチセンサーになっていて、手で覆うと外の音が聴こえるようになったり、音量調整、曲飛ばしができるようになります。
これが思いのほか使い勝手よくて、トイレ行ったり冷蔵庫に飲み物取りに行ったりしたときでも曲飛ばしとか音量調整できるのですごい便利です。
MDR-1000X、買いましょう
BTでこれだけ音が良ければもう言うことないってレベルのものではあるので、万人にオススメできる感じです。
有線ならかんぜんにEAH-T700買うんですが、現状BTならMDR-1000XかQC35って感じだと思います。
一つだけ言えることは、絶対に試聴してから買ってください。
追記
WI-1000X買いました。