いきなり結論
auのブックパスで買うことにしました。
やめた理由
Kindleでなければならない理由は、サービスが死なないでであろうというということがほとんどの人にとっての最大の理由であって、万が一死んでも仕方ないけど安く電子書籍が買えるのならそこは許容できるというのであればわざわざほとんどポイントが付かず安くならないKindleで買う理由はないのではないかというのが理由です。 (もちろんdポ100%還元とかありますが…)
というわけで、その他のサービスは数多ありますが、初回購入で30%引き、次回購入50%引きとかいうわけわかんないことしてるブックパスを知ってそこで買うことにしたというのが経緯です。 (他のサービスもいいとこあるんでしょうが、ぼくの観測範囲でという話です)
買ってみて
- サイトの使いやすさは圧倒的にKindle
- 画質もKindle(漫画しか読んでないので活字はわかりません)
- アプリの出来はKindleだけど漫画読むという用途ならブックパスでもぜんぜん違和感なし
- クーポンがあたまおかしいので安い(これだけでもブックパス使う価値があると判断)
- 漫画だったらブックパスでいいやという結論
クーポンのあたまおかしさ
例えば、「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」を買ってみましょう。
10月からアニメやるしたのしみですね!
日曜(だっけ?土曜だったかも)に第一話先行上映やっていてすごい期待持てたのでこれはもう買うしかない!
ぼくは0-7巻まではすでに借りて読んでいて、今回1-12まで全部ブックパスで買いましたが、0だけはまだブックパスで買ってなかったのでこれを買ってみましょう。
見ての通り460円で5ポイントになります。
ではブックパス見てみましょう。
なぞに1円やすいですがKindleとほぼ変わりない459円でポイントは21Pになります。
ポイントの詳細みてもらえればわかるんですが、ぼくはもう今月1000円買ってるんで3%還元されてますが、通常なら2%の8Pですかね。
で、ここでクーポンです。
いまブックパスでは500円クーポン配っていて、昨日も500円クーポン配っていたので使ったんですが、今日も配ってるので使ってみます。
このクーポン、500円以上で使えるのであと41円以上のもの買う必要があるんですが、検索してみます。
検索すると42円のなぞい漫画があるのでこれ買ってみます。
内訳は以下のとおりです。
500円クーポン使って1円になります(ポイントはなくなりますが)
買いました。
初回購入30%、次回購入50%クーポン
もう使っちゃってますが、こういうクーポンが貰えます。
使えない本もあるようですが、漫画だと新刊でも使えたのでほぼ使えるのではないかと。
という感じなので、読めればいいと割り切るのならば、Kindleに拘る必要はないなという話でした。
とはいってもまじでサービス終了したらどうすんの
サービス次第ですが、運が良ければポイントで戻ってきたりどこかに移行されるんじゃないですかねという感じだと思います。
とりあえずぼくはおいしいクーポンでたときだけ買うつもりなので、死んだら死んだでしかたないという気持ちなのでそこまで負担はないです。
というわけで
他のサービスでも同様のことをやってると思うので、Kindleでなきゃぜったいヤダ!という拘りがなければ安く電子書籍が買えますよという話でした。