みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

Windows Server 2008 R2にPHP載せたらmysql_connectが遅くなった

客先に2003ServerでPHP5.3で作ったレガシーコードが動いてるシステムがあって、サーバリプレイスで2008R2になったのでシステム載せ替えて動かしてみたらmysql_connectが1秒ほどかかるようになって何事かと思ってぐぐったらこういうことだった。

XAMPPでMySQL接続がやたらと遅い件 - LAZE SOFTWARE

PHP: mysql_connect - Manual

注意: サーバー名に "localhost" や "localhost:port" を指定した場合、MySQL クライアントライブラリはそれをオーバーライドし、 ローカルソケット(Windows では名前つきパイプ)に接続しようとします。 TCP/IP を用いたい場合は、"localhost" のかわりに "127.0.0.1" を用いてください。もし MySQL クライアントライブラリが 間違ったローカルソケットへ接続しようとしている場合、これを修正するには PHP 設定の に正しいパスを 指定したうえでサーバー名を空白にしておくべきです。

コード直してもいいけどhosts直したほうがめんどくさくないかもしれない。