みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

2016-01-01から1年間の記事一覧

MDR-1000Xがすごいよくて買った話

結論 端的にいうと、MDR-1000X良すぎなのでは?いう話です。 臨時収入の煽りを受けて ここ数ヶ月休出残業を含むわりかし激務だったこともあり(今もですが)、部内メンバーがわりかし残業代で潤ったため高級AV機器を購入したひとが増えました。 直近だと NW-…

おにぎり大作戦

肉のハナマサの存在の大きさ 最近引っ越したんですが、引っ越してから気づいたのが肉のハナマサの存在の大きさでした。 ginzanomama.hatenablog.com ぼくといえばフードコンテナですが、フードコンテナの主戦力である鶏胸肉を安く手に入れられたのは肉のハナ…

キッチンバサミの良さを今ごろ知った件

キッチンがでかくなったことによる弊害 キッチンが広いとこに引っ越したので毎日の自炊が捗るんですが、包丁とかまな板をカジュアルに使えることで洗い物が増えてしまいます。 例えば、きゅうりとレタスとハムとかで簡単なサラダを作る場合、レタスは千切る…

シン・ゴジラ観てきた

www.shin-godzilla.jp ほんとは先週観る予定だったんですが、隅田川の花火の混雑にハマる前に自宅に帰るのがむずかしそうだったので土曜に観てきました。 詳しい感想とかは出まくってるのでぼくもそれみながらあーだこーだ考えるのがおもしろい映画でした。 …

2016年版UR賃貸住宅契約作戦

UR賃貸住宅に引っ越しました www.ur-net.go.jp 前に住んでたとこが、部屋は狭いけど駅から近いし駅前にだいたいなんでもあるし会社まで20分ちょいくらいだしでわりかし便利だったんですが、上下階の住人が深夜早朝関係なく不定期に立てる物音に我慢ならなく…

2016夏アニメメモ

取り急ぎメモです 甘々と稲妻(MX 7/4 25:05) www.amaama.jp あまんちゅ!(MX 7/10 24:30) amanchu-anime.com アルスラーン戦記(TBS 7/3 17:00) arslan.jp orange(MX 7/3 24:00) orange-anime.com この美術部には問題がある!(TBS 7/7 2:28) www.tbs.co.jp TA…

フードコンテナで蕎麦を持っていくための素振り

フードコンテナ界に新風が吹いた 今週、フードコンテナ界に新風が吹きました。 cocolog-nifty.hatenablog.com これは本当に衝撃的なことでして、麺類は伸びるからダメだと勝手に思っていたため、まったく思いつかなかったことでした。 ブコメとかみてみると…

フードコンテナ生活2年目を振り返る

フードコンテナ生活3年目にあたって フードコンテナ生活も2年が過ぎました。 1年目の振り返りはこちらです。 ginzanomama.hatenablog.com 相変わらずお昼はフードコンテナを持って行って食べてますが、1年目からかわったこともいくつかありました。 持ってい…

2016年アニメメモ

個人的な感想による単なるランキング付けメモです。 灰と幻想のグリムガル(2016冬) この素晴らしい世界に祝福を!(2016冬) 亜人(2016冬) 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2015秋-2016冬) GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編(2016冬) 僕だけがい…

京セラの包丁研ぎ器(ロールシャープナー)を買ったらすごいやばかった

肉が切れない いま使ってる包丁は3年ものなんですが、買った当初は肉もスッパリ切れたのが、いまでは肉は切るというよりかは圧力かけて引きちぎるという感じになっていて、新しい包丁を買うか研ぎ器を買うか迷った結果、研ぎ器を買ったという話です。 ちなみ…

◯分で作れちゃう常備菜が作れないひとが見る記事

新生活が始まる時期に多い記事 新生活で一人暮らしを始める方が多くなるこの時期に多くなる記事が、「簡単常備菜」とか「◯分でできる常備菜」という記事になります。 最近だとこういう記事です。 gathery.recruit-lifestyle.co.jp app-note.com 非常に便利な…

WordPress REST API v2にendpointを追加する

なんでこんなこと書いてるか WordPress、初心者なのでやりたいことやろうとすると既存の仕組み使ってどうやってやればいいのか調べるコストがなかなかに高くてよくわからないので、調べてみるとREST API返してくれるようなのでそれ使えばWordPressは記事登録…

投資信託を始めるためにネット証券で口座開設する際に注意すべき点いくつか

投資信託もしくは株式の売買には証券会社に口座を開設する必要がありますが、今年に入って新たに開設したらなにやら前よりめんどくさくなっていたのでメモっておきます。 口座開設の申込をする いまはいろんな証券会社があり、証券会社によっていろんな特徴…