みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

リモートワーク現在の装備

状況

コロナ第2波が来てるとか来てないとか言われてますが、弊社は今月から強制物理出社に切り替えられておりますが、来週からまたリモートに戻すとか協議されている模様です。

そんななか明日からアマゾンでタイムセールが開催される運びとなり、現在の装備をまとめてみましたのでご参照ください。

装備

PC

現在のPC状況としてはWindows2台、Mac2台ですが、会社のVPNにアクセスするソフトがWindowsアプリしかないため常用は以下の2台です。

リモートデスクトップで社内PCにアクセスできればあとはどうとでもなるため、4K出力可、メモリ8GB以上だけを選定の必須条件としています。

Surface Laptop 3

マイクロソフト Surface Laptop 3 13.5インチ/ Office H&B 2019 搭載 /第10世代 Core-i5 / 8GB / 256GB / サンドストーン (メタル) V4C-00081

13.5インチ/ Office H&B 2019 搭載 /第10世代 Core-i5 / 8GB / 256GB

去年の10月頃、でたばっかのころにMSがキャンペーンやっていて3万くらいキャッシュバックされていたので購入。

メモリ8GBがネックでしたが、ゲームしなければ通常使用で何の問題もなく、Ice LakeのGPUがかなり速いのでYoutubeの4K、8K動画も何の問題もないです。

いまなら13万くらい。安い!買おう!

Lenovo M715q

Lenovo 10VL000JUS Ts Thinkcentre M715q Tiny Amd Syst Pro A6-8570e 3g 4gb 32gb Ssd W10e

これも去年の年末くらいに、リーベイツ20%で実質3万とかそんなので買ったやつ。

いま買うならM75q-1になりますか。

kakaku.com

リーベイツ15%このまえ終わったのでちょい高くなりましたが4万しないで買えます。

最安構成で買うとメモリ4GB、SSD128GBなので、それぞれ16GB、512GBに上げましたが、全部込みでも5万しなかったはず。

もしくは、ノートになりますがE495です。

kakaku.com

これもほぼ同スペックな上にモニタとキーボードが付いてくると考えればM75q-1にする理由はないかもしれません(ちなみにこれも買ってます)

同じくメモリとSSDは買っておきましょう。

買い方とかは以下参照。

note.com

モニター

43Z730X

東芝 43V型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 43Z730X

テレビとモニタ別に買うのがアレだったので、漢は黙って4K Regzaです。

43インチでかいかなと一瞬思いますが、無問題です、すぐ慣れます。

おまけにタイムシフトも付いてるので録画され放題となります。

マウス

MX Master 3

ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3 MX2200sGR Unifying Bluetooth 高速スクロールホイール 充電式 FLOW 7ボタン windows Mac iPad OS 対応 無線 マウス MX2200 グラファイト 国内正規品 2年間無償保証

これも去年の年末に買ってましたが、でかいモニタ使うと横スクロールが付いてるのは圧倒的に楽なので必須と思われます。

あと、慣性ホイール付いてるのとホイールがカリカリ言わないので、テレカンしてるときマウスカリカリうるさいよ!と言われない利点があります。

キーボード

R2S-JP4-BK

東プレ REALFORCE R2 S 日本語108配列 静電容量方式 USB 静音モデル 荷重45g レーザー刻印 かなナシ ブラック R2S-JP4-BK-SHK

メルカリで20kくらいで買いました。

HHKBも持ってますが、持ち歩かないのと60%キーボードが慣れないのと打鍵感が最高ということでリアフォです。

テンキー付けるかどうかはともかく、買うなら静音おすすめです。

あと30gか45gかは好みですが、ヨドバシで30g打ったときにいつか絶対買おうと強く思ったものです。

APCはぶっちゃけどっちでもよいかと。

マイク

MPM1000U

【Amazon限定ブランド】888M マランツプロ USBコンデンサーマイク 在宅勤務  生放送・録音・ポッドキャスト MPM1000U

とりあえずこれ買っとけば間違いないというやつで、USBでぶっさせば即使えます。

ただ、スタンドがないので適当なやつは買う必要があります。

Getaria ミニ マイクスタンド 卓上三脚 折りたたみ ブラケット ホルダー マイク対応 (Mic Stand)

あとできればショックマウントもあったほうが良いと思います。

ぼくはこの手の知識がまったくなかったので最初スタンドだけ買いましたが、ショックマウントあったほうが机に置いたときキーボードの振動とか吸収してくれて便利です。

Neewer® ブラックユニバーサルマイクショックマウントホルダークリップ 耐震 強分離性サスペンション スタジオコンデンサーマイク用 ラジオ放送スタジオ、ナレションサウンドスタジオと録音に最適

まあでもいまなら全部ついてるRODEのこれ買います。

【国内正規品】RODE ロード NT-USB Mini USBマイク NTUSBMINI

明日からのタイムセールで必ず買うやつ

メモリ

【2枚セット】Crucial ノートPC用 メモリ PC4-21300(DDR4-2666) 8GB SODIMM CT8G4SFS8266【永久保証】 [並行輸入品]

E495用として。

SSD

Western Digital SSD 500GB WD Blue PC PS4 2.5インチ 内蔵SSD WDS500G2B0A-EC 【国内正規代理店品】

E495用として。

USB切替器

UGREEN 切替器 USB 切り替え PC2台用 プリンタ マウス キーボード ハブなどを切替 手動切替器 プリンタ 切り替え機 USBケーブル×2 1.5m (附属品) (パソコン2:USB機器4)

2台のPC行き来するのめんどいため。

まとめ

コロナ収束してもリモートワークやっていきたいですね…