みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

解説・なぜ容疑者を特定できたのか

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130210/k10015420861000.html

合同捜査本部が調べたところ、実際に、江の島でよく似たネコの首輪からマイクロSDカードが見つかり、さらに、近くの防犯カメラに猫に近づく不審な男が映っていたのです。
周辺にある駅などの防犯カメラの映像をさらにたどっていくことで、記憶媒体を取り付けたとみられる男を特定し、裏付け捜査を進めた結果、遠隔操作事件にも関わった疑いが強まったということです。
男の動きがサイバー空間から、警察の従来の捜査手法が生かせる現実の世界に移ったことで、捜査は大きな展開を見せました。

まえも書いたけど、ねこにSD付けた人が作成した人とは限らないのでは。
捕まりたいならそうするけど、捕まりたくないって思ってるならネットと現実を結びつけるような変なことしない限り捕まえるの難しそうだし、ねこが犯人では。