みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

Path of Exileはじめまして

http://www.pathofexile.com/

diablo cloneという前知識以外まったくなしで小一時間くらいやってみた感想。

  • 金という概念がない?
    • 落ちた武器とか防具をvendorに売ると金の代わりになるitemと交換できるっぽい
    • vendorで買えるitemはその金の代わりになるitemの種類によって買える物が違う
    • 鑑定巻物とかポータル巻物もこの一種
  • mapが死ぬほど見づらい
    • 初代diablo並のクソmap view
    • mini mapがたぶん存在しないので画面いっぱいにクソmapが広がる
  • 攻撃がクソ当たらない
    • meleeやってるんだけど、何が起きたのかわからないくらい当たらない
    • spellっていうかskillはたぶん100%当たってる気がする
  • skillがgem?
    • class固有のskillみたいなもんがあるのかわからないけど、rewardとか最初から持ってるgemによってskillが違う
    • gemもなんかlevelあがるっぽい
  • potがなんかcharge制
    • potボタン押しても消えないから何ごとかと思ったらcharge制だった
    • さっき気づいたんだけど街に戻るとchargeが全快してる気がする
  • 鑑定巻物とかポータル巻物が金の代わりになるため鑑定とか街に戻るのがめんどくさい
    • level上がればバシバシ落とすのかもしれないけど、いまはとにかくvendorに売らないと手に入らないからちょっとでも遠くに行くと戻るのがめんどい
    • いまんところinventory全部のitem売って鑑定巻物1個とか2個くらい
    • 鑑定巻物5個でポータル巻物1個
  • Passive Skill Treeが変態並みに多い
  • UIがけっこう辛い
    • なんていうか全体的に伝説のクソゲーWarHammer Onlineっぽい雰囲気を感じてplayしてて不安になる
  • diabloっていうかTitan Questっぽい
    • 取っつきやすさとかはやはりdiabloのほうが上
    • グラはもうTQって感じ

操作性とかUIはdiabloのほうが上だけど、skillが拾ったgemによって変わるのはおもしろいと思う。
たぶんだけど、classによる違いはstatusっていうかstr/dex/intのどれに振れるかとPassive Skill Treeだけで装備はどれでも出来るしskillもgemさえ持ってればどれでも使えるって感じなのかな?間違ってるかも。

ちまちまやっていく予定なので一緒にやりましょう!!