みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

ポエ

昨日から始めたPoE、けっこうよく考えられてる。

  • その職のstatusに沿ったgemばっか落ちる
    • dex職使ってるとdexのgemばっか落ちて他のまったく落ちないのはなんなのか
    • まあそうでなきゃおかしいんだろうけど、偏りすぎてsocketの有効活用が出来ない
    • rewardで他の色のgemは普通にもらえる
  • gemとsocketと装備の関係が良い
    • gem=skillのためこのskill使いたいけどsocketが合わなくて使えないとかあって、装備とsocketの色のジレンマに陥るとこなんかはいいとこ突いてる
    • これのいいとこが、skillがdropなのでハクスラの延々mob狩りするだるさみたいのが軽減されるし2重にたのしい
    • GuildWarsの最初の頃も(最初しかやってないので変わったのかは知らないけど)skillがdropだったし、装備できるskillのslotに制限があったのでどれを使ったら良いか考えるのがたのしいかった(カードゲームのデッキみたいな感じ)
    • その後GuildWarsはジャンプが出来ないのですぐさま辞めました
    • TLとか1~0までskill割り当て可能だったけど、こんなに使わねえし使ってもたまにしか使わねえからいらねえよって思ってたので少ないのは良い
    • ただしホイールの真ん中に割り当てるのはダメだ(使わなきゃ良いんだけど)
  • キャラクタのstatus表示が良い
    • inspectはともかく装備に対するダメージがどうなるのかとかはdiabloよりPoEのほうがわかりやすい表示になってる気がする
    • fontがWHっぽさを感じて切なくなるのとクソちっさいのはどうにかしてほしい
  • potが良い
    • 街に戻ったらcharge全快だけど、敵を倒してもなんかちょっとずつchargeが復活するのでpotがぶ飲み出来てストレスがない
    • potのCDがないのでがぶ飲める
  • 中ボスみたいのが良い
    • 中ボスみたいのの特殊攻撃がなかなか考えられてて、初見だとぜったい死ぬだろ...みたいのがあってたのしい
    • diablo3だとact bossくらいしかscriptみたいのないけど、PoEはその辺考えられてる気がする
  • グラフィックがどうも
    • これは好みなのでなんともだけど、個人的にはdiabloのほうが良い
    • グラフィックもそうだけどモーションとかもなんとなくWHっぽさが漂ってて胸がキュッとなる
  • Passive Skill Treeが変態すぎて良い
    • diabloではみんな絶賛してたけど、個人的にはstatusを好き勝手に振れるってのがどうも苦手であれだったんだけど、diablo3もPoEもそれがないのが良い
    • Skill Treeでstautsにbonusが付くので、変態すぎるTreeのどのルートを通して取っていくかを考えるのがたのしい
    • ただ、中盤くらいまでは良いけど後半くらいには考えるのだるくなりそうな気配

とりあえずいまのとこwikiとかみないでやってるんでいろいろ間違ってるとこありそうだけど、システム的にはいろいろ考えられてて、個人的にはTQとかTLとかいろいろdiablo clone出た中では一番良いゲームだと思うんでみんなでやりましょう!
米鯖で地道にやってるんでともだちになってください!

あと初めてlegend取れた。
f:id:ginzanomama:20130126131545p:plain