みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

FF14をやり始めました宣言

FF14をやり始めた

FF14がLv60まで無料で遊べるというのを風のうわさで聞いたのでやり始めました。

MMOはWoWを最後にたぶん7-8年はやってないというか、ゲーム自体ほとんどしなくなったのでひさびさなんですが、ゲームやれるPCもないのでずっと放置してたPS4Proでやってみたんですけどその感想です。

コントローラー操作やばすぎ

マニュアル一切読まずにやってるんですが、移動とか戦闘の操作自体は別にいいんですが、UIっていうかWindowの位置とかでかさをどうやって変えたらいいのかわからないのでデフォでやってます。

PS4だとタッチパッドスライドでマウスカーソル移動できるんですが、これでカーソル移動して丸ボタンクリックとかまじで地獄過ぎて世のPS4プレイヤーほんとにこんなことやってるのか疑問に思うんですがやってるんでしょうね…

一応設定でタッチパッドの両脇クリックでWindowにフォーカス行くんですが、順送りなのでクリックしたい場所行くまで何回か押す必要あるしどこにフォーカス飛んでるのかわかりづらいしでおっさんゲーマーまじでつらいです…

アイコンとか置くバー?

あとこれが普通なのかわからないですが、アイコンとか置くバー?なんですがR2とかL2押しながらじゃないとスキル発動できないんですがこういうものなんですかね…

戦闘のときアイコン出てるボタン押してるのに一切スキル発動せず素の打撃を繰り返しててまじどうなってんだこれ…って悩んだんですが、R2とか押しながらボタン押したらスキル発動できました。これまじめんどいんですが世のPS4プレイヤーほんとにこんなことやってるのか疑問に思うんですがやってるんでしょうね…

あとあと、戦闘のときのバー?とそうでないときのバーがあるんですが、フィールド出て戦闘しようと思ってもバーがかわらなくて敵を殴れずキャラウインドウとかでて混乱したこと何度もあるんですが、これはあとで知ったことですが抜刀と納刀という概念があるようで、抜刀すると戦闘用のバーになるようです。

まあ抜刀と納刀のやりかたまだわからないんですけどね…敵にカーソル合わせて丸ボタン押すとなんか戦闘始まるので…

敵へのフォーカスやばい

マウスだと見えてる敵をクリックすればフォーカス当たるのでそこに攻撃を当てる、ただこれだけのことがコントローラーだとゲキムズで、矢印キーの左右で順送りで敵味方関係なくフォーカスが当たるという仕組みっぽいです。

ちなみに上下がたぶん自分にフォーカスが当たる。最初敵にフォーカス当てたいのにいつの間にか自分にフォーカスが当たって、攻撃したいのに一方的に敵からタコ殴りにされるという経験をしまして、世のPS4プレイヤーほんとにこんなことやってるのか疑問に思うんですがやってるんでしょうね…

チャット欄が…

チャット欄の大きさをどうやって変更できるかわからず…

マウスカーソルをチャット欄の角に当てると確かに動きそうなアイコンに変わるんですが、握る動作が丸ボタンではなくおそらく別のなんかのボタンのため一切動作せずあのちっこいままでやってます。

まあいまのとこみてもみなくても問題ないんでいいんですが、そろそろなんとかしたいところ。

ひたすら孤独

なんか街であってもプレイヤーにフォーカスが当たらないんですよね…

設定でできるのかもしれないんですが、フォーカスが当たらないので誰なのかもわからずただひたすらたのしそうな集まりを眺めるだけになっております。

あと、前述のチャット欄のおかげもあり、おそらくgeneralとかで会話が流れてるのかと思うんですがいかんせんチャット欄が小さいものでただただひたすら無であり、実はほんとにこのひとたちはただ無言で集まっているだけなのではないかと思ってしまいます。

古のMMOでは、プレイヤーのキャラ右クリックでキャラクタウィンドウが出て、そこのどっかのタブで装備見たりチャットできたりすると思うんですが、いかんせんプレーヤーにフォーカスが飛ばないもんでNPCたちとの無の会話をたのしんでいる次第です。

キーボードとマウス

後で調べてみたらPS4であってもキーボードとマウスが使えるようですね!

なにせPS4初心者なもので、PS4はキーボードとマウスが使えないものだとばっかり思ってましたが使えるようで、今日あたりつないでみたいと思いました。

これで前述したさまざまプロブレムが解決するといいのですが…

というわけで

FF14ですが、いまのところWoW以来なので懐かしさもありたのしくやっていますのでよろしくおねがいします。

キャラ名は愛着あるWoWのやつでやってるので、なにかあったらよろしくおねがいいたします。