みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

昨日(2021/2/11)の秋葉原事情

昨日(2021/2/11)の秋葉原事情です

親のスマホがぶち壊れたため、急遽アキバに行って中古端末を購入しに行ってきたんですが、ひさびさに行ったアキバの印象です。

  • ヨドバシのPS5販売現場に遭遇
    • ヨドバシクレカ持ってたら購入できるようで、10時頃にヨドバシに行ったら例の待機列が3~4列くらいあり(数人単位で誘導して6Fに行ってる模様)
    • 6Fまで行ってみたらPS5購入者がレジにいっぱいいた
    • 小一時間くらい中をぶらぶらして外出たら同じくらいの待機列がまだあったので、数百台は入荷してた印象
  • メイドビラ配り通り
    • 歌舞伎町からアキバにボッタクリが転移してるとかいうのをよくTVでみてたので行ってみたら5m間隔でいた印象
    • オヤイデ辺りの通りでは道路の真ん中にいて、看板?を目の前に出してくるメイドさんがいてアグレッシブな勧誘が多い
    • ジャンク通りも数ヶ月前はそうでもなかった気がするけどここも多い
    • ジャンク通り通ったらこわそうなおにいさんが笑顔にしてれば大丈夫とかメイドさんにアドバイスしていた
  • 人出
    • 印象として、コロナ前と大して変わらない感じ
    • 中国語が聞こえないアキバはすごい久々だなと思ったけど、セガとかのゲーセンでは聞こえたのでそうでもないのかもと思った
    • ただ、外国人はほんとに少なくて、ケバブ屋の店員さんとかあやしいパーツショップの店員さんとかしかみかけなかった気がする

感想

帰省できなかったので、正月に正月の秋葉原の雰囲気を感じたかったのでヨドバシと中央通りをぐるっと回って来たことはあったんですが、その頃から比べるとだいぶ活気が戻ってきている印象です。 あと、知らない間にAKBのカフェが無くなっていた。

あ、あとツイッターで見たPCR検査のとこあったんですが、1人くらいしかやってるひとはいませんでした。

こちらからは以上です。