みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

練習として日経平均を表示するchrome拡張作った

nikkeikun

練習として1分毎にYahooファイナンスから日経平均を取ってくるやつ作った。
スタンダードな作り方がよくわからないので変な作りになってる気がするけどとりあえず気にしない。
バッヂに4文字しか入れられないみたいなので、前日比を表示してみた。

2年くらいまえに試しに作ってみたことあったんだけど、そのころはもっとカジュアルに作れた気がするんだけどmanifest v2になってからけっこうめんどくさくなって挫けそうになった。
Web屋さんじゃないんでjavascriptjQueryもあんまりやってないし、TDから値取ってくる方法がinnerHTMLとか罠すぎるだろ...って思った。
拡張でよく使うであろう機能をざっくり入れたので、今後はこれをベースに作っていきたい。

参考にしたとこ。

すごく簡単!オリジナル Chrome 拡張機能を作ってみよー!manifest version 2編 : actyway
Chrome 拡張機能・アプリの Manifest Version を 1 から 2 にアップグレードする « をぶろぐ
chrome extensions
jQuery 日本語リファレンス | js STUDIO
Chrome Extensions API リファレンス
ChromeのEvent Pagesで実現する省メモリな拡張機能 - monoの開発ブログ