みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

いまごろDiablo3をまたやっている

いまごろDiablo3をまたやっている

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション【新価格版】 - PS4

天皇誕生日含む3連休が暇になり、コロナの影響で外出するのも憚られるためひさびさにゲームでもしようかなと思い立ち、いろいろ調べた結果なぜかコンソール版のDiablo3がやりたくなり買いました。

思えばDiablo3が発売されたのがいま調べたところ2012年5月15日。

Diabloは1にドハマりしてから2もやり、間にUOを挟んでWoWをやりという王道を進んできたため当然3も発売されたらすぐ買ってやってたわけですが、1からやってた人ならだれもが感じたであろうDiabloぽい何かをやらされてる感があって、その当時最高難易度だったInfernoの途中までやってWoWに戻った懐かしい思い出があります。

拡張入る前にやめたこともあり、全部入りのエターナルコレクションを買った次第であります。

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

感想

あの当時やってたゲームとまるで別物。まじでおもしろいのでやるべきという感想です。

そもそもDiablo3はコンソール版を意識してたかどうかわかりませんがスキルが6つしか使えません。

スキルやステータスにポイントを振れないためビルドに個性を出すには限られたスキルで構築するしかないので、当時は賛否両論でしたがぼくは評価していていました。

そういうわけでコントーローラーとの相性はすごくよく、でかいテレビで寝Diabloは最高です。

昔と比べて良いところ

ここでいう昔というのは拡張が出る前の初期となります(AHとかあったころです)

新クラスで遊べる

あのころのぼくらにはプレーできなかったクルセイダーとネクロマンサーが選べます。

せっかくなのでクルセイダーでやってみたんですが、Diablo2のパラディンみたいな感じなのかなと思ったんだけどそうでもなかったです。

最初は殴ってたんですが、いまでは剣を投げる子に…

レベル上げが楽だしたのしい

なにせInfernoの難易度が鬼畜だったのと、並行してWoWをやってた関係上、メインキャラの装備を整えるので精いっぱいでさすがのぼくらもモチベが保てませんでした。

しかもAct1から難易度を変えつつ1~4(当時)を何度も繰り返すという作業はつらすぎたのと、ただでさえだるいのに当時から評判悪かったエリートのレーザーや鎖がさらにだるさに拍車をかけました。

だがしかし!

いまのDiabloはレアやレジェがザクザク出るのでまじで楽です。

しかもレベル上げはネファレムリフトというのがあるのでここに潜ってればいつの間にか70になっており、しかもレアレジェがAct回すより出るというオマケつきです。

コンソール版を初めてやるとAct1~5までストーリーモードでやることになりますが、一通り終わるとだいたい50ちょいくらい、あとは報酬イベントとかネファレムリフトやってればいつの間にか70になってるので激楽です。

トレハンがはかどる

あんだけ渋かったレジェやセットがザクザク出てトレハンするたのしみが増えました。

ネトゲに寝食を捧げフレンドも多かった昔であれば、多少渋くてもフレンド間で装備のトレードやそれこそAHでやりくりできたもんですが、いいおっさんになるとゲームする時間もなかなか取れないので、こんだけ装備が出れば満足です。

70になるとグレーターリフトに入れるので、ネファレムリフトよりさらに確率が上がります。

シーズンが良い

シーズンというモードがあり、要は昔のラダーみたいなもんですかね、1からキャラを育てるというやつです。

シーズンジャーニー(アチーブみたいなもん)も1~5+4つくらい?があり、クリアしていくとシーズン限定の報酬がもらえます。

2~4をクリアするとクラス一式のセットがもらえるんですが、これが結構良いです(1キャラしかもらえない)

レベル上げしていく過程で自然とクリアしていくので特別がんばる必要もなくセットが揃います。

あのころのぼくらはどんなに潜ろうがセットの1パーツくらいしか拝めなかったものですが、いい時代になったものです。

だるいところ

あまりないですが、主に次のような感じです。

アイコンホバーで説明が表示できない

PC版ではアイコンにホバーすると説明が出るので確認しやすいですが、コンソール版はそれができません。

なので、アイコンですべてを判断する必要があるんですがこれがマジでよくわからん感じです。

ステータスでいうと、剣と盾はなんとなくDPSと防御力かなとわかるんですが、そのわきの+が最初なんだかよくわからず、解説ページ見たら自然回復力だっていうのがわかりました。

地味に困るのがスキルで、いちいちパッド押してスキル選んで~とかやる必要があるのでマジでだるいです。

まあおぼえればいいんですが…

ターゲットできない

アナログスティックが移動と回避なので任意の敵をターゲットできません。

なのでレンジ職はストレスになるかも。

脳筋は寄ってって殴るだけなのでそうでもないです。

UIが割とクソ

装備の部位選択がアナログスティックなんですが、これが慣れるまでマジでクソです。

カーソル合わせてボタン押したのにズレて違う部位が選択されるとかしょっちゅうですし、そこから装備の比較するのもめんどいです。

□ボタンで比較して戻るのが×なんですが、これ×で戻らなくても矢印キーで次のパーツ見れるってわかるまで何度も部位選択に戻されてキレそうになったことが幾度もありました。

カーソル使えないんでPC版のようなインベントリにできないのはわかるんですが、PC版やってた人はここに一番イライラするかも。

慣れた今は我慢できるようになりました。

まとめ

すぐ飽きるかなと思ったんですが、なんだかんだで毎日やってます。やばいですね(生活が)

シーズン19が3/2で終わり、シーズン20が3/13に始まります。

シーズン20が始まるまでの2週間もあればストーリーのおさらいと一通りの新要素を体験できるのでやるならまさに今が最適。

お友達募集しております(フレンド0)

ちなみに、昔やっててまたやろうと思った人は犬小屋というサイトみればすべて解決します。まじで神ですね。

inumaru-log.net