みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

ドラクエウォーク1ヶ月ちょい記念

緊急事態宣言で出勤しなくなったので、運動不足解消も兼ねてウォーキングという名の散歩始めたんですが、ただ散歩するのもなってことでドラクエウォーク始めました。

やり始めて1ヶ月ちょい(たぶん2ヶ月は経ってない)くらいの初心者ですが、以下やってみた感想です。

  • なんかちょっと前まではリセマラガチャで良い武器取ってとかやれたらしいですが、いまは地道にやるしかないぽいです(ぼくも地道にやってます)
  • レベル上げがまじでマゾ
  • 基本職(戦士とか魔法使いとかのベーシックな職業)と上級職(賢者とかパラディンとか)があるけど、上級職には基本職複数をレベル50まで上げる必要がある
  • レベル上げですが、ウォークといいつつただ単に歩いても経験値に一切寄与しないのでモンスターと戦う必要がある
  • モンスターがいるところに歩いて行くという感じ
  • 基本的には以下のようなルーチン
    • エストを選択して目的地を設定し、そこまで歩く
    • 目的地までの間にモンスターと戦う
    • そこらにある壺を割ってHPとMPとアイテムを回収
    • 目的地にボスがいれば戦う
    • 次のクエストへ
  • 歩く意味のもう一つは、マイレージというものがあり、マイレージが貯まるとガチャを引ける福引券と交換できる
  • 歩くのはオートにできる(ウォークモード)ので、ウォークモードにしてポケットにスマホ入れてただひたすら歩くという感じ(ちなみにチャリでもいけるらしけどやったことないです)
  • ガチャについて
    • エストとかイベント、ログインボーナスとかでジェムがもらえる
    • このジェムでガチャが引ける
    • ジェム以外にもイベントとかマイレージで福引券がもらえてそれでも引ける
    • スマホゲー、ほとんどやったことないですが(石もらうためだけにログインだけしてるパズドラと同じく石もらうためだけにログインだけしてるウマ娘)、おそろしいくらいガチャが渋い印象
    • まったく課金してないのですが、無課金と課金勢が同じ確率なのだとしたら(同じでしょうが)よくこれ課金してるなって思うくらいの渋さ
    • 10連ガチャというものがあり、ジェムで10連ガチャするとスタンプが押され、それが10個貯まると星5の装備が確定らしい(やったことないのでよく知りません)
    • イベントは低レベルでも参加してれば10連1回くらいは引けるので、運が良ければ星5がもらえる
  • レベルについて
    • 経験値珠みたいのがあり、使うと30分50%増とかそういうのがデイリーとかでもらえる
    • 1ヶ月ちょいで1日1時間ちょい程度の散歩(あんまみてないけどたぶん8千から1万歩いくかいかないかくらい)で基本職がレベル50に行って転職してそれがレベル30くらい
    • 上級職になるには基本職は最低2つはレベル50にしないといけないので、ライト勢にはなかなかのマゾさ
  • ボスについて
    • エストのボスはレベルさえ合ってればだいたいオートで倒せる
    • イベントとか祠(なんかレベル上げるとマップ上にダンジョンみたいのが出てくる)にもボスがいて、推奨レベルが出てるけどそのレベルで倒せるの?ってくらい強い
    • レイドボスみたいのがいて、それも同じだけどレイドなので他のプレイヤーも参加するのでそういうのは倒せる感じ
  • こころについて
    • モンスターを倒すとこころというのがたまにドロップする
    • こころとは、わかりやすく言えばFFのマテリアみたいなもので、ステータスとか付加属性が強化されるものと思ってください
    • こころにもランクがあって(D~S)基本的には合成してランクを上げる
    • こころもまあまあドロップが渋くて(ガチャよりマシですが)なかなかだるい

5chのスレとかみてるともう行き切った感じのひとたちばかりで、初心者がみてもあんま意味ない情報が多いと感じました。

イベントも初心者は基本あんま関係ないのですが(レベル低いなりにたのしめますが)、関係あるところまでいくにはレベルが必要で、レベル上げるには良い武器(星5)が必要で、良い武器はガチャでしか出なくて、そのガチャはマゾで、って感じです。

装備が出ても低レベルでは基本あんま関係なく、とにかく良い武器が出るか出ないかにかかっているため、熱くなって課金すると破滅するひとが出てくるかもなと感じましたが、5chとかみてるとみなさんうまくやっているようで、さすが大人だなと思います。

最後に健康度ですが、とくになにも感じないですがそれが健康なのかもなという感じです。

体重は微妙に下降し続けているため意味はある感じで、30分程度の散歩では微動だにしなかったため、連続1時間程度の散歩は意味があると結論づけまして、こちらからは以上となります。