みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

NASが死にそう

買ってからたしか3年くらいのNASが死にそうで焦ってる。
きのうアクセスしたらいきなりNASのレッドランプ点灯してアクセス不可になり、いま死なれたら困る死なないで!って念じながら電源再投入したらまたアクセスできた。
1年前くらいから通常は青ランプなのにオレンジランプが点灯してやばそうだなと思いつつもずっとそのまま使ってきたのもあるけど、いざ死にそうとなるとバックアップ取るのもアクセスできなくなるかもしれない恐怖と闘いながらなのでスリルがある。
実際きのうも1GBくらいコピーで転送するとランプがいきなり消えて電源が落ちる状態になってて、消えたらやばいデータを5回くらい電源入れ直して救出したので相当スリルある。
あと5GBくらい救出したいデータがあるのできょうもがんばりたいと思う。