みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

windowsにruby2.0入れてdevkitをインストールした際、漢字使ってるフォルダにインストールしてしまってあとから違うフォルダに変えてまた ruby dk.rb install してもdevkitのpathが変わらないので make ができない件

おひさしぶりですが、この数カ月でやんごとなき理由があって東京に来ることになり、新生活にもなかなか慣れないこのごろいかがお過ごしでしょうか。

この間、rubyもビタイチさわってなくて、新しい部署でも配属されてもそうそうすることはないのでrubyをまたいじり始めた。

件の通りdevkitを変なところに入れて init -> install してしまってあとから気づいてまた init -> install してもpathが書き換わらない知らなくてなんで make されないのかわからなくてすごいはまった。
要は C:/rubyのインストールフォルダ/lib/ruby/site_ruby/devkit.rb の path が下記のように変になってるのでちゃんとしたところに書きなおしたら動いた。

# enable RubyInstaller DevKit usage as a vendorable helper library
unless ENV['PATH'].include?('C:\\??\\Tool\\DevKit-mingw64-64-4.7.2-20130224-1432-sfx\\mingw\\bin') then
phrase = 'Temporarily enhancing PATH to include DevKit...'
if defined?(Gem)
Gem.ui.say(phrase) if Gem.configuration.verbose
else
puts phrase
end
puts "Prepending ENV['PATH'] to include DevKit..." if $DEBUG
ENV['PATH'] = 'C:\\??\\Tool\\DevKit-mingw64-64-4.7.2-20130224-1432-sfx\\bin;C:\\??\\Tool\\DevKit-mingw64-64-4.7.2-20130224-1432-sfx\\mingw\\bin;' + ENV['PATH']
end
ENV['RI_DEVKIT'] = 'C:\\??\\Tool\\DevKit-mingw64-64-4.7.2-20130224-1432-sfx'
ENV['CC'] = 'gcc'
ENV['CXX'] = 'g++'
ENV['CPP'] = 'cpp'

勉強になる。