みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

2018年買ってよかったもの

Zenfone3(ZE520KL)

今年のプライムデーで25000円くらいで買いました。

同僚がdeluxのほう使ってるんですが、メイン端末をiPhone7 Plusにしてるのでさらにでかいやつはかんぜんにいらないので小さいやつに。

使用用途としてはFOMA/MVNOのDSDSのためです。

長らく

ガラケー(通話)+iPhoneSE(メイン、mineo)+iPhone7 Plus(モバスイ+iPod代わり、mineo)+Xperia Z1f(2chMate用、SIMなし)

の4台構成でしたが、さすがに持ち運びがだるくなってきたのと、Z1fがもう限界になってきたので買いました。

Zenfone3を導入してからの構成は以下となります。

Zenfone3(通話+2chMate、mineo)+iPhone7 Plus(メイン、UQ)

スッキリしましたね。

ついでにSIMもmineoからUQにしました。これについては後で述べます。

使用感

FOMAでしか通話しない上にめったに都内から出ませんが、普通にプラスエリア入りますしなんの不便もありません。

また、2台持ち体制なので通話しながらのネットもiPhone7 Plusでやるのでこれまた不便もありません。

AndroidはFroyoからKitKatまで使って以来ひさびさですが、普通の用途に普通に使えるようになっててよかったです。

Felicaはついてませんが、いまはQR決済もあるのでそんなに困らないのではないかなと思います。

最も、ぼくの場合はiPhone7 Plusでモバスイできるので困らないというのはありますが…

デカさ

SEを引退させたのもありますが、やはりちょいでかいです。

SEくらいの大きさだと何かと取り回しが便利なんですが、まあサブなので問題ないです。

カメラ

こいつでカメラまったく使わないんですいません…

まとめ

間違いなく今年買った中ではナンバーワンです。

特殊なケースですが、4台を2台に減らせた功績は大きいですし、コスパもよいのでオススメです。

Apple Watch Series 3

アルミ、黒、スポバンというありふれたタイプが良かったのか、普通にヨドバシで注文して普通に発売日に到着しました。

いままでも時計はしてましたが、スマートウォッチになってとてもライフチェンジングだったかといえば微妙になります。

最も、ぼくはスポーツ用途で使用していないため、ランニングやジムに行く人にとっては便利なのかもしれません。

使用感

普通使ってれば普通の時計なんですが、要は通知マシーンです。

iPhoneに来た通知がWatchに届きます。これがメインの機能で、それ以外に時計やGPSやアプリ、モデルによっては通話ができるという風に理解してもらえればよいと思います。

通知に関してはすごく便利で、いちいちiPhoneをみなくてもだいたいのことはWatchで完結します。

また、ぼくがWatchを買った一番の理由はGPS+MAPでして、これがすごい便利です。

事前に目的地を設定しておく必要はありますが、曲がり角に近づいてきたらバイブで知らせてくれるので便利です。

Stravaとか開放していればルートも記録できますが、デフォでもアクティビティで見れます。

デカさ

44mm買いましたが、ぼくにとっては正解でした。

デカさは正義といいますが、まず見やすいですし、操作しやすいです。

この違いは特にMAPで顕著に現れると思います。

装着したときの見た目ですが、ぼくは普通の中肉中背の成人男性ですが、44mmで違和感ありません。

ただこれは実際装着したほうがよいので、ヨドバシとかアップルストアで装着してから買ってください。

スポバン

はっきりいって使ってません。

理由としては、着けづらい、その一言に付きます。

かっこいいいとかわるいとか以前に、装着しづらいです。

なので、ぼくはamazonでパチもんのミラネーゼループを買って使っています。

これのよいところは、マグネットなので手に巻いたらそれで終わりなところです。

見た目的にも、スーツにも合いますし、私服でも問題ないです(個人の感想です)

純正は17000円くらいしますが、パチもんは千円くらいで買えます。

まとめ

極論いえば、なくてもいいなとは思ってます正直。

スリープトラッカーにも使ってますが、特に振り返って見たところで仕事が忙しい時期だと改善できる余裕もないので、最近あんま寝れてないなということがわかるという程度の認識に留まってしまいます。

ただ、チャリ+MAPの相性は最高なのと、買った目的がそれだったので、その点では満足してますし、なんだかんだで毎日着けてます。

Axis Former

知らない人が聞いたらなんだそれと思いますが、ストレッチポールと言ったらわかる人はいるかも知れません。

要はそれです。

ストレッチポールはLPNが販売していますが、それを以前下請けで製造していたところが販売している製品で、中身はストレッチポールと同じものになります。

知った経緯は、ぼくは極度の肩こりなのですが、それ系でググったりamazonで検索してたら引っかかりまして、本家は1万ちょいしますがこちらは半額くらいで買えるので試しに買ってみました。

使用感

めっちゃ良いです。

先に言っておくと、これやったからといって肩こりは治らない(個人の感想です)のですが、気持ちいいのと楽にはなります。

平日は年末進行で時間がないのでそれほど時間が取れないですが、休みの日はこれに乗っかってテレビみながら1時間とか余裕です。

もっと安いパチもんが売ってますが、レビュー見ると柔らかいと書いてあるものが多いのですが、こっちは固くて良い感じです。

柔らかいのを固くはできませんが、固いのを柔らかく感じさせることはタオルなどを乗せれば可能です。

デカさ

短いのも売ってますが、1mにしたほうがよいです絶対。

これも短いのを長くはできませんが、長いは短いを含みます。

最初から長いのを買いましょう。

まとめ

劇的にはよくなりませんが、使ってるときはすごく楽になります。

5千円程度で一時とはいえ苦痛が和らぐのであれば安い買い物だと思いました。

ただひとつ、買う前によく考えてもらいたいのが、捨てるときのことです。

可燃ごみで出せると思いますが、1mそのままの長さで出して大丈夫なのか不明です。

しかもそこそこ固いので、素手で折ることは困難だと思われます。

のこぎりとか電ノコがいるかもしれませんね…

UQ Mobile SIM

mineoが昼間死ぬほど遅いのと、はるか昔のキャンペーンで2枚契約したのをそのまま使っていたので1枚変えようかということで変えました。

auのサブブランドなだけあって速度はまったく問題なく快適に使えています。

使用感

スピードテストあんまりしてないので正確な数値出せませんが、昼間であっても特にストレスなく使えてます。

田舎の実家に帰省したときも、IIJがクソ遅くても快適に使えてたので不満はないです、あるとすれば…

通信の最適化

通信の最適化は悪と言われてますが、メリットとして今風に言えばギガの減りが少ないです。

UQですが、ぼくは3GBで契約してますがツイッターとかみてたらあっという間に3GB行っちゃいます。

節約モードの存在を知ってからは基本節約モードで、速度が欲しい時や月末などは解除してみたいな感じで調整してます。

そういう意味だとmineoはツイッターしてても余裕で2GBくらい余るので良し悪しかなとは思いますね。

まとめ

かんぜんにオススメできますが、普段どおり使ってるとあっという間にギガが尽きると思います。

カウントフリーみたいなのがあればいいんですが、この辺はユーザーがうまく調整するしかないかもしれません。

買おうかどうか迷ってるもの

Nintendo Switch

年末年始で実家帰るんですが、激しく暇なので買おうかどうか迷っています。

少なくとも春先まで激務なのわかってるので平日はゲームする時間ないし、年末年始の10日間にソフト込みで4万円に対する投資価値があるかどうかというところで葛藤中です。

ちなみに実家は固定回線引いてないのでネットはスマホになるため、ネット見て暇潰すという行為が不自由になります。

パソコン

メインマシンが4年前のMBPでまったく不満もなく使用できているのですが、社内環境にリモートデスクトップで接続するためにWindowsが必要になったため、どうしようか考え中です。

でかいマシンは置き場に困るためいらないのでNUCとかノートでいいんですが、ノートに14~5万だすくらいならNUCとかミニデスクトップにしたほうがスペック的にも良いものが買えるのでどうしようかなと。

コリコラン

よくある低周波治療器ではなく高周波治療器なんですが、これがめちゃ高くてお試しで買ってみるかというレベルを超えた価格帯なので迷い中です。

即効性があるわけではないようなのでちょっと店頭で試してとかで判断できるわけでもなく、そんな理由もありレビューも評価もまちまちという感じです。

amazonだと25000円くらいですがこれは旧型で、最近出た新型だと35000円くらいします(何が変わったのかよくわからない…)

2018年も買っていた

去年iPad Pro買っていたため今年は買わずに済んだので出費は減りました。

ほんとは洗濯機と掃除機も欲しいと思ってるのですが、ドラムにしても結局週3回洗濯するなら畳まなくちゃならないし、掃除機は吸い込みは悪くなってきて入るけど吸わないわけじゃないしで購入の決定打にはなりませんでした。

とはいっても、2019年は買い替えの年になるのかなとなんとなく感じているので、積極的に買っていきたいなと思います。