みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

中華Apple Pencil使用感

iPad mini 6を購入体験したのですが、Pen高いしいらねーだろと思って買わなかったんですが、気が狂ってしまって中華Apple Pencil購入体験した報告になります。

買った経緯

ぼく以外にとってはほんとにどうでもいい話なんですが、iPad Pro 2genでApple Pencil 1を使っていて当初はものめずらしさもあって手書きでメモとか仕事でも使ってたんですが、まあメモ取るのにiPadのスリープ解除してメモアプリ立ち上げてメモ取るとかだんだんめんどくてやらなくなっていくわけです。

Apple Pencil 1、たしかにすごくてこれはいいものなんですが、1万2千円くらいするので無くしたらさすがに泣くレベルなので大事になり、大事になると使わなくなっていくわけです。

ということで、iPad Proはいまもバリバリ使ってますがApple Pencilはまったく使わなくなっていきました。

時は流れ、小金を持っていたこともありこれまた気が狂ってしまってiPad miniを購入したのですが、人はiPadを買うとApple Pencilが欲しくなってしまう病気にかかってしまうため購入しようとしたのですが、またあの過ちを繰り返してしまうのかと自問自答してこのときはなんとか踏みとどまりました。

しかし、たまたまアマゾンみてたら中華Apple Pencilというジャンルがあることを知り、値段も3千円もしないので購入体験したという経緯になります。

使用感

まったく問題ないレベル。ぼくは単に文字を書くだけなので文字が書ければよく、筆圧がどうとかどうでもいいのですが、こういうユースーケースにはぴったりだと思います。

文字を書くという点においてはApple Pencilとの違いはぼくレベルではまったくわからず、これがApple Pencilだと言われたら信じることが可能なレベルです。

マグネットもついてるのでiPadの側面にくっつけることも可能で、この点においてもApple Pencilと言えます。

Apple Pencilではないと言われて反論できない点として、充電がUSB Type-Cであることが挙げられます。

以下をみてもらえればわかると思いますが、とんでもないスタイルで充電する必要があります。 f:id:ginzanomama:20210927150002p:plain

とはいっても、少し前まで本物もこんな充電してたのでなんの問題もないと結論づけました。 https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2019/02/03-7.jpg

これと関連するのですが、BTでペアリングする必要がありません。

ペアリングしなくていいことの利点はいろいろありますが、一番の利点は万が一なくしても3千円程度の損失で済むという点に尽きます。

いまのApple Pencil 2は1万5千円くらいするため、賞味5回なくしてもいいことになり安心感があります。

メモの取りやすさですが、iPadOS 15になってから右下から中央にスワイプするとメモが飛び出てきます。これが意外に便利で、どこにいても右下からスワイプすればメモが取れるためよいと思いました。

また、ブラウザで入力項目に手書きできるようになったのですが、これも認識力がよく非常によいのですが、現代人特有の病気として有名な漢字が書けない病なので残念ながら使えないなと思いました。

漢字が書けるようになったら再挑戦したいと思います。

まとめ

文字が書ければよいという用途であれば中華Apple Pencilで十分という感想です。

絵を書く人は本物を買ったほうがよいと思います。

また、アマゾンの中華製品にありがちなのですが、どうみても同じものなのにメーカーと値段が違うということについてですが、どれ買っても同じなので一番安いやつを購入体験してほしいと思いました。

こちらからは以上です。

KINGONE スタイラスペンiPad ペン 超高感度 極細 タッチペンiPad 傾き感知/誤作動防止/磁気吸着機能対応 軽量 USB充電式2018年以降iPad/iPad Pro/iPad air/iPad mini対応