みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

テンポラリのエディタをOneNoteにした

はじめに

OneNoteが使いやすいと言ってるわけではなく、弊社がMSにロックインされてるので仕方なく使ってるというのが前提というお話です(ここからのはなしはたぶんnotionとかでもできます)

テンポラリのエディタ

ちょっとしたことをメモっておいたり、ソースをコピペする前にいったん置いておいたりなど、さほど重要でないことを一時的に置いておくところによくエディタを使ってると思うんですが、重要度が低いがゆえに保存することってほとんどなくて、いわゆる書き捨てというか保存せず捨ててしまって、あとからあれ取っとけばよかったあって思うことありませんか?ぼくはめっちゃあります。おじさんになればなるほどよく発生してます。

そんなときのOneNote

OneNote、正直めちゃくちゃ使いづらいんですが、とりあえずここにコピペしておけば勝手に保存されるので消えることがない!正直ただこれのためだけに使ってます。

OneNoteのいいところ

  • 自動保存
    • これがいちばんの理由
  • だいたいなんでも貼れる
    • EXCELの表とかコピペしてもいい感じでフォーマットを維持したまま貼れる(なんでもいい感じではない)
  • URLがいい感じで保管される(Edgeじゃないとだめかも、Chromeはだめだった)
    • タイトル拾ってきてくれる、ココピーとか使わなくて良い
  • スクショが貼れる
    • ざつにコピペで貼れる
    • OCRで文字まで検索してはくれなかったような(ざつに貼ってるだけなので検索したことない)
  • Webページをコピペすると引用元を入れてくれる
    • 〇〇から引用しましたみたいな文字とコピペ元のURLを貼ってくれる
  • 意外にちゃんと検索できる
    • 実用レベルでページをまたいで検索できる

OneNoteのめんどいところ

  • ページを作らないといけない
    • ざつに1ページに貼ればよいってのもあるが…
  • なぞのブロックみたいのに入力しないといけない
    • エディタのどこからも入力できるが、なぞのブロックが自動で作られてその中に入力しなければならない
    • なぞブロックが最初なんなのか意味がわからなくて混乱したが、なぞブロックはできてしまうものと認識してからは脳死で気にしないようにした
    • まあこれはnotionも似たようなもんですが…
  • フォーマットが保存されずコピペされるものがある(Officeでいうところの書式とかそういうやつ)
    • いい感じで色付けされてるコードとかそういうのがすべて黒になる(Excelとかに貼るとちゃんと貼れるやつ)
    • ものによってはSQL貼ったりすると半角スペースがすべて削られて殺したい気持ちになる(書式使わずTEXTで貼ればいける)

おれたちのOneNote

だいたいの会社員の方はOffice365使わされてると思うのでざつに使ってみると思ったよりは使えましたという報告でした(なんせざつに使ってるだけなのでちゃんと調べて対策しようとは思ってない)

こちらからは以上です。