みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

Accessのレポートで背景がなんかしらんけど勝手にグレーになったりならなかったりしました

Access、まじで死滅してほしいとしか思わないんだけども、そうは言っても世の中にはAccessが浸透しすぎてるおかげでこうやって仕事が発生してるわけなのでありがたいと思う反面、いいかげんOfficeも2013にもなってんだからOffice95からまったくと言っていいほど進化しない機能性とVBAをどうにかしてほしい。

今回は、めったにいじることがなかったAccessのレポートを使うことになり、サブレポートってなんだっけとかなんとか思い出しながら作ってたら、偶数だか奇数ページのタイミングで背景が勝手にグレーになっていて、いいかげんにしろ貴様まじで殺すぞと怒りに震えながらググったらこういうことだった。

answers.microsoft.com

Q.Access レポートで自動的に表示される背景色を解除したい

Access2010を使ってAccess2007モードで開発をしております。

ある日より、表形式レポートがタイトル、詳細データとも交互に自動的に薄い灰色の背景色が付くようになりました。印字する項目が多いためコントロールを見た目がいいように変更したら背景色がついたり、付かなかったりするのです。また、トナー消費なども考えると背景色は付かないようが嬉しいのです。 <書式><条件付書式>にはなにも設定されていません。この背景色を解除方法がわかりません。

コピーしてほかの帳票も作ったので、新しく作り変えるより、解除を望みます。宜しくお願いします。

A.こんにちは。

レポート詳細セクションの[代替の背景色]プロパティを変更してみてください。

全然関係ないけど質問者のかたがすごくいいのでおすすめです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/profile/350854cd-1504-4059-ba67-dd017facdbe3

ググると2000年頃にはすでに質問で上がってるようなので少なくとも15年前から機能としては存在してたっぽく、普通は詳細行にoddかevenで色を交互に付けるためのようだけど、グループヘッダ使ってその中にサブレポート埋め込むと、デフォルトでは背景に色が付くようになってるのでサブレポートが改ページするタイミングで1ページおきにページまるごと背景がグレーになるという常人では到底考えつかないような素敵な処理をAccess様がしてくれているというありがたい話だった。

もう二度とAccessでレポートを出す仕事はしたくないと思った一日でした。おわり。


おすすめAccessシリーズ

ginzanomama.hatenablog.com

ginzanomama.hatenablog.com