みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

JVCウッドドームイヤホン HA-FX850を買った話

いきなり結論

HA-FX850最高なので買いましょう。

TL;DR

まず最初に断っておくと、ぼくはオーディオマニアやヘッドホン/イヤホンマニアでもないしましてや音質にこだわってるわけでもないし、普段mp3という圧縮音楽聴いてるのでイヤホンによって音質に差があるにせよそんな言うほどかわらないんじゃないのと思ってた人種です。

イヤホンで音はかわる

これは当たり前なことだし知ってはいたけど、オーオタの人たちみたく音質とか特に気にしない、要は普通に聴けれればいいという一般人からすると多少の音質なんてどうでもよく、5000円くらいの普通に聴ける普通のイヤホンを買い求めるのが普通でしょう。

ぼくも当然そう思ってましたが、たまたま職場の先輩が使ってないイヤホン何個もあるからほしいのあったらあげると言われて初めてまじめにイヤホンの聴き比べしてみたところ、イヤホンによってびっくりするほど音が違う。

違いはかんぜんにわかるけども、それがよい音と感じるか悪いと感じるかは好みでしかないので、試聴するのは大事だなと感じた。

ちなみにそのときは20個くらいのイヤホンがあって、値段は5千円から1万円くらいのものらしいんですが、ぼくがいつも通勤で使ってるSHUREのイヤホンより好きな感じの音があったりして、値段じゃないのかもなと思ったりもした。

HA-FX850やばげ

ざっくり言うと、ヨドバシ行ったときなんか木目のめずらしいイヤホン(これがFX850)が目についたので試聴してみたらすごすぎて感動したという話。イヤホン試聴して感動したことなんか生まれてこのかたなかったので自分でもびっくりした。

それ聴いてからSONYの4万くらいのやつとかオーテクの4万くらいのやつとか試聴してみたけど、ぼくの感性ではどう聴いても木目のやつが段違いによく感じたわけで、すごいほしいなって思ったけどイヤホンに3万はないなーという感情しかなかった。

ちなみにFX850の上にFX1100というのがあるんだけども、ぼくの感想としてはFX850のほうが好きかなという感じ。これはもう試聴してもらったらかんぜんにわかるとしか言えない。

eイヤホンで再試聴

後日、その先輩がeイヤホンでケーブル買うというので新店舗になってからまだ行ったことなかったのでついていった。

eイヤホンだとヨドバシとは比べ物にならないほど種類が多いし、値段も10万オーバーのものがあるのでここでもまたいろいろ試聴してみたんだけども、やっぱりFX850が一番好きかなと。

ヨドバシでは31kでeイヤホンだと28kくらい。ヨドバシはポイント分引けば同じという感じ。

まあでも一般人からするといくらよくてもイヤホンに3万は出せないなあという感じがどうしてもあって踏ん切りがつかなかった。

結局買いました

買おうかどうか迷ってたけど踏ん切りかどうしてもつかなかったある日、ふとアマゾン見たら前は27kちょいだったのに26kになっていた。

人間って不思議なもんで、28kだと3万かー高いなーと思うんだけど、26kだと2万5千じゃん!買うか!、となる。

というわけでアマゾンで26kちょいで買った(今日見たら25kちょいになってた)

感想

正直なこと言うと、ヨドバシやeイヤホンで聴いた時のような感動はなかった(同じソースで聴いてる)

どういうことかというと、ヨドバシやeイヤホンで聴いた時はなんだこの低音は!と思ったんだけども、買って聴いてみると確かにクリアで低音が響いてるんだけどあの時ほどの低音じゃないなあと。

これがプラシーボだとよく言われるエージングで変わるのかどうかは知らないけども、とりあえずこのまま聴いてってどうかわるか試していきたい。

ただこれだけは言えるのが、買ってよかったということ。

とにかく、ぼくみたいなイヤホンど素人でもかんぜんに違いがわかるすごいイヤホンなので、ぜひ試聴しましょう。

あと、イヤホンにはD型とかBA型とかがあるらしいんだけども、説明されてもいまいちよくわからないのでこれまた聴いたほうが速いです。

ちなみにFX850はD型です。

最後に

イヤホンに興味出てきてからアマゾンとかカカクコムとかでレビューをよく読むようになったんだけども、そこでよく出てくるフレーズをまとめたので、これが理解できるようになるとオーオタの仲間入りができるのかなと感じました。

ちなみにぼくはほとんどわかりません。

イヤホンのレビューでよく出てくるフレーズ

  • 解像度が高い/低い(なんとなくわかる)
  • サ行が刺さる(なんとなく言ってることはわかる)
  • 芳醇な音(よくわからない)
  • ブーミーな低音(なんとなくわかる)
  • シルキーな音(言ってることはわからなくもない)
  • 高音がキラつく(わからなくもない)
  • 低音がモコつく(わからなくもない)
  • ボワついた低音(わからなくもない)
  • 音に膜がある(なんとなくわかる)
  • 高音域の粒子が散らばる(なんとなくガンダムっぽいのはわかる)
  • カマボコ感(なに言ってるのかまったくわからない)

ginzanomama.hatenablog.com

ginzanomama.hatenablog.com