みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

XperiaからMacにファイル転送するときにはAndroid File Transferを使え

自宅にWindowsマシンが無くなってから3〜4年くらい経つんだけども、最近iPhoneで音楽聴くよりXperiaウォークマンアプリで聴いたほうが音が良いことにいまさら気づいてm4aのファイルを転送しようと思ったらMTPでつながってるのにWindowsみたくFinderで転送できなくてどうしたもんかと思ったら、Xperiaには標準でBridge for Macというソフトがあってそれで転送するようだった。

www.sonymobile.co.jp

Bridge for Macいろいろやばすぎ

Bridge for Mac、なにができるのかっていったらまあだいたい普通の人がファイル転送するのは音楽か写真しかないだろってことで、そこにフィーチャーしたソフトになってて、一応音楽転送できるにしても予めフォルダを選択するとそこにあるファイルがずらーっとリストボックスに表示され、転送すると端末側には一つのフォルダに複数のアルバムのファイルがフォルダ無しでファイルごちゃ混ぜで入り、ミュージックアプリでは確かにアルバム単位で整理されてるにせよ端末側のフォルダが汚くてとても許容できなくてこの方法はダメだった。

この方法以外ではiTunesのプレイリストから転送できるのだけども、この方法で転送するとせっかくロスレスのm4aで転送しても圧縮転送されて元のファイルが転送されるわけではないという罠があった。

まじでなにしてくれてんのという感じでどうしたもんかと思ったら、googleから便利なものがとっくのむかしから出ていた模様。

Android File Transfer最高

Android File Transfer

Xperiaに限らずMacからファイル転送するときはこれを使ったほうがよい。

かんぜんにFInderと同じような感じでは使えないにせよ、概ね直感的に操作できるし、なにより自分の入れたいところに入れたいフォルダやファイルが入れられるのですごい便利。

というわけでAndroid File Transfer使いましょう

こんなことで土曜の半分くらい無駄に過ごしたわけだけども、みなさんはこんなことがないように最初からAndroid File Transfer使いましょう。