みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

WF-1000XM4購入体験成功

www.sony.jp

WF-1000XM4購入

WF-1000XM3も持ってますが、その時の感想は以下にあるのでお願いします。

ginzanomama.hatenablog.com

ぼくはある意味特殊な使い方をしていて、通勤時(電車)は録音してる深夜ラジオを聴いていて、音楽は会社(リモート時は自宅)で仕事中に聴くというスタイルです。

そういった使い方なのでよくある通勤時に音楽を聴くというシチュエーションでの感想はほぼないのでよろしくおねがいします。

ハード構成は以下です。

  • iPhone11でAAC
  • ラジオはMP3(192kbps)
  • CDをFLACで入れてるのをたまに聴く
  • メインはApple Music(まだ14.6に上げてないのでロスレスではない)

良くなったこと

接続が改善されまくっている

XM3のときは先のブログに書いてますが

ぼくの環境の場合、左右同時に装着するとほぼコネクトせず、片方づつ2-3秒開けて装着するとほぼ繋がる感じです。

うんともすんとも言わない場合はケースに入れてリセットするしか手段はなく、装着してすぐリュックかなんかにケースを入れてしまった後に繋がらないとまたリュックからケースを出すのがクソめんどくさいので、いまは「ブルートゥースコネクテッド」っておねえさんが言わないとしまわないような体になってしまったので責任をとってもらいたい。

音質優先にはしてますが、一旦接続されたら通勤時でも切れるようなことはないので個体差や視聴環境にもよるのかもしれませんがXM3の接続性はマジでクソでした。

ひどいときは「ブルートゥースコネクテッド」っておねえさんが言ってもiPhoneから音が出るため、設定のデバイスでXM3を毎回タップして再接続させるのがクセになっていました。

その点、XM4はいまのところ装着して1秒くらいで「ブルートゥースコネクテッド」になって接続されています。なによりこれがいちばんうれしい。

ケースのデカさ

XM3のケース、まじででかすぎて意味がわからなかったんですが、XM4は半分くらいになりました。

XM3はポケットに入れるのもはばかられたんですが、XM4は余裕です。ただ、そのかわりXM3より数ミリ厚くなりました。

イヤピ

XM3のイヤピはコンプライみたいなウレタンぽいのと、finalとかSpinFitのようなシリコンの2種類のイヤピがついていました。

XM4からはノイズアイソレーションイヤーピースっていうコンプライみたいなイヤピしかついてません。 www.sony.jp

装着性とか素材はコンプライと同じような感じで、わりと良いです。3時間くらい装着してても耳の穴が痛くなったりはしてないです。

ちゃんと装着できているかをアプリでチェックしてくれる(WHやWIがやってたアレ)ので意外に便利です。

S~Lの3種類でデフォはMなんですが、月曜は出社予定なのでとりあえずLをつけて電車での遮音性はどんなもんか確かめようと思います。

ノイキャン

イヤピが変わったからというのが一番の理由だと思いますが、XM3よりは良いです。

ただ、レビューとかでなにも音がしなくなったとかよく書いてありますが、そんなことは当然なく、普通に音は貫通してきます。

感覚的には日常生活で感じる中低音のノイズが消えるという感じかなと。

ぼくの場合は通勤でラジオを聴いてるため、音楽のように隙間なく音が流れているわけではないのでノイキャン効かせても普通に電車の走行音はするしアナウンスは聞こえるしという感じです。

そうはいっても、きょう昼飯を買いに駅前までラジオ聴きながら行ってみたんですが、あきらかにXM3よりは上です。

ラジオ聴いてても車のエンジン音とか割と近くに来ないと聞こえてこなかったのでここは正直ビビりました。

いまいちなところ

純正イヤピの価格

pur.store.sony.jp

1ペアで1,980円。

コンプライも似たような価格ですがぶっちゃけ高いとしか言えないです。

ケースからの出し入れ

ケースは小さくなってすごくよくなったと書きましたが、逆に出し入れがしづらくなりました。

イヤホンの形状がかわったのとマグネットが強くなったのも相まって、取り出しがしづらくなり下手すると落としそうになって意外にストレス。

まああと単純にケースが小さくなったのでイヤホンとイヤホンの隙間が小さくなって取り出しづらくなったとも言えます。

まとめ

いまのところXM3ユーザーはなにも考えず買い換えろという感じです。

音質云々の感想は5chとかみると良いと思います。

LDACサポートですごく良くなったらしいですが、ぼくの手元環境だとLDACいけるのがPixel4aしかないのでそこまでして試す気がしないですが、同僚がWM1A持ってるのでハイレゾ聴かせてもらおうかとは思ってます。

ということで、なんか供給不足で手に入りづらいらしいですが、税込み33,000円払ってでも買うべきかということですが、結論としては迷ってるなら買えということにさせていただければと思います。

こちらからは以上です。