みんなのちからになりたい

コピペでブログラムつくっていきたい

エルデンリング初心者おじさん感想

フロムゲーはおろか、アクションゲー苦手おじさんの感想です。このゲームのためにお正月並んでPS5買ったのでやるしかない。

金土日で15時間くらいでレベル20くらいの囚人です。

直近でやったゲームはポケモンアルセウスです。

良いところ

  • 世界観がすごいよい
  • 死にゲー言われてるので雑魚からも勝てないと思っていたけどそうでもなく、おじさんでも楽しめる難易度(ボス除く)
    • ただし油断してるとすぐ死ぬ
  • マップがクソ広くて探索すごいたのしい
    • うろうろしてると洞窟とかダンジョン発見して、潜るとボスいて死ぬの繰り返し
  • ユーザーが地面に置いてる光るメッセージ良き
    • ネット見てると賛否両論?あるみたいだけどこれはこれでたのしい
    • 後で知ったけど、評価されると体力が回復するらしい
  • 孤独かと思ったら、場所限定だけど遺灰というお友達召喚霊呼べるしかわいい
    • 買ったり、中ボスみたいのを倒すともらえる
  • 死にゲーだからか、ありがちな体力回復ポーションとかのクールダウンがない
    • CDあるの当たり前だと思ってたんでがぶ飲みしていいんだ…って思ったけどがぶ飲みしても死ぬので…

あんま良くないと感じたところ

  • 設定はあるがハプティックフィードバックが効いてない
  • 血痕が無反応
  • グラフィックがPS5でもPS4ゲーかと思う感じ
  • 独特の単語がわからない
    • 5chとかで上質がどうのとか書いてあるんだけど、なんのことかまったくわからない
    • 全体的にシリーズ経験者前提で作られていて、新規への説明は親切ではなく、ネットで調べろという感じ
  • 装備がなかなかドロップしない
    • 商人から買えることは買えるが、敵からドロップなかなかしない
    • 中ボスとか倒すともらえることはもらえるが…
    • おっさんゲーマーだと、買う装備はしょぼくてドロップ品が良いというエクスペリエンスなため、装備の入れ替えが少ないのはさびしい
  • UIが割とやばい
    • 直感的でないのがなかなかのもの
  • 操作性が独特
    • 装備やアイテムの切り替えが十字キーで(例えば武器は右、盾が左とか)、武器の切り替えは武器の数だけ右押しを繰り返す
      • 切り替えたい武器が行き過ぎたら直感的に左を押したくなるが、左押すと盾が切り替わるという…
    • 先行入力が利くので、おっさんゲーマーにありがちな連打してるとローリングや連続攻撃してしまって逆に攻撃を食らうことが多い
      • 相手の反応待ってゆっくりボタン押す癖つけないとけっこう死んじゃう
    • L3押し込みがしゃがみと下馬なんだけど、意図せず押してしまうこと多し
    • 盾ガードなぜか効かないことが多い
      • 物理100%盾でちゃんと構えてるのに余裕で切られるんだけどなんでなのかわからない
      • 押しっぱだからダメなのかな?(食らう直前に押すとかだとパリィと変わりないんだけどパリィむずいので…)
  • 敵の攻撃
    • 武器のリーチがいまいちわからないのでジャンプ攻撃するボスだとかなりの確率で被弾する
    • ガード効かないと言われるとローリングしかないんだけど、ローリングすると距離が遠くなるので当てるのむずくなるという
  • ボス強すぎ
    • マルギット、5chでクラゲとNPCで余裕とか書いてあるんだけど、NPCはマルギットのHP半分くらいで死ぬし、クラゲもその後すぐ死ぬのでHP半分以下からの孤独な戦いに勝てるかどうかという感じ
    • とりあえすなんとか勝てたけど、こういうのが続くと思うとゲームするぞって気合い入れないとおっさんはつらいかも
      • ただ探索はたのしいのでこれがあるだけでやり続ける理由にはなる

結論

すごいたのしいけど、クリアは無理だろうなという感じです(難易度的にも時間的にも肉体的にも精神的にも)

おじさんは社会にいろいろやられてるので、ゲームでもやられると思うとやる気しませんが、探索がおもしろい、ただこれだけのために一月はモチベーションが保てそうです。

反射神経死んでるおじさんでも近接武器でそこそこボス倒せてるのでだれでもたのしめると予想します。

どうしてもボス倒せなければインターネットのしらないお友達呼べるし、そもそも倒さなくても先に進めるので買いましょう!

おじさんからは以上です。