キッチンがでかくなったことによる弊害
キッチンが広いとこに引っ越したので毎日の自炊が捗るんですが、包丁とかまな板をカジュアルに使えることで洗い物が増えてしまいます。
例えば、きゅうりとレタスとハムとかで簡単なサラダを作る場合、レタスは千切るとかできますが、通常なら
- まな板と包丁を出す
- きゅうりとハムを適切な大きさに切る
- ボウルか深皿に入れてドレッシングかなんかぶっかけて混ぜる
のような工程になると思います。
要は、きゅうりとハムを何かしらの方法で適切な大きさにカットできれば包丁とまな板は使用する必要が無いということになります。
いま、ぼくのなかでキッチンバサミがすごい
たまたま何かのついでにキッチンバサミを買っていたんですが、そのまま買ったのを忘れていてキッチンの引き出しに仕舞いっぱなしにしていました。
つい最近、またきゅうりとハムでサラダを作ろうと思いたち、包丁とまな板出すのめんどくせえなあと思った時、たまたまキッチンバサミがあるのを発見し使ってみました。
結論から言うと、棒状のものを薄くスライスするのには適していません。きゅうりを薄く切ろうとすると潰れてしまうため、1cmちょいの間隔で切る必要があります。
それでも包丁とまな板を出さずにキッチンバサミひとつでサラダができてしまうので、ぼく的には十分でした。
それ以来、だいこんとかかぼちゃとかじゃがいもとか、ハサミで切れないもの以外はだいたいキッチンバサミでチョッキンして鍋やボウルに入れています。
特に、肉を切るのにすごい便利で、一口サイズに切るなら包丁より便利ではと思いましたし、何より下味つけたらハサミで切ってフライパンに直で入れられるのですごい楽です。
また、洗うのも簡単で、大抵のキッチンバサミは簡単に分解できる&ステンレスなので、洗うのもメチャメチャ簡単です。
買いましょう
ぼくが買ったのはこれですが、千円以上のもの買えばだいたいどれも同じかなあと思っています。
キッチンバサミ、買いましょう。