フードコンテナ界に新風が吹いた
今週、フードコンテナ界に新風が吹きました。
これは本当に衝撃的なことでして、麺類は伸びるからダメだと勝手に思っていたため、まったく思いつかなかったことでした。
ブコメとかみてみると、そうめん弁当なることは普通に主婦界隈で行われているようで、これから暑くなる季節なのでぼくも蕎麦食べたいのでそのための素振りをすることから始めてみることにしました。
とりあえず調理器具1個で作る
まずもってめんどくさいことを極力避けるため、百均で売ってるレンチンでパスタ作れるというアレを買ってきます。
パスタ作れるんだから蕎麦も作れるだろという考えです。
近年、伊東家の食卓だかためしてガッテンだかで予め水を入れて水分吸わせると茹で時間も減ってもちもちしておいしいとかなんとか言われて注目されてるアレです。
一度も使ったことありませんが、水入れてレンチンするだけなのでぼくでもできるはずです。
あと、蕎麦を買ってきます。
素振りなので近くのスーパーで130円くらいのやつを買ってきました。
これで準備完了です。
今回の作戦としてはこうです。
- レンチンで蕎麦作る
- お湯を捨てて水で洗って冷やす
- おいしいか判断する
この時点でおいしくなければ蕎麦を持っていっても仕方ないと判断せざるを得ないことになります。
理由としては、朝から蕎麦を鍋で茹でるという行為を極力したくないのと、そこまでするくらいなら普通に鶏のコンフィ持っていったほうが楽ということからです。
鶏のコンフィ、細心の注意を払えばまったく手を汚さず作れるという優れた料理で尚且つおいしいのでおすすめです。
作ってみる
作る、と言ってもパスタ作るアレに蕎麦を入れて水を入れてレンチンするという工程になります。
このパスタ作るアレ、説明書読まないと陥る完全なる罠がありまして、ぼくもあぶなかったんですがレンジに入れるとき蓋をしてはならないということです。
さまざまな理由からそうなってるんだと思いますが、蓋は外してレンチンしましょう。
説明書には、レンジのワット数によりますが鍋で茹でる規定の時間+5分程度と書いてあります。
蕎麦はパスタより細いのと小麦でないのでパスタほど茹でなくてもよかろうと勝手に判断し、規定の茹で時間+4分としました。ちなみに買ってきた蕎麦は茹で時間5分と書いてあったので9分間レンチンします。
ちなみにレンチンし終わったのがこちらになります。
どう考えても食べられそうになってるのがわかると思います。
唯一の誤算はレンジが水蒸気でビッショビショになったことでした。
食べてみる
湯切りして水で洗って食べてみました。
普通にお碗的なのにめんつゆ入れてざるそばみたいにして食べようと思ったのですが、洗うのがめんどくさいのと、本番ではフードコンテナの中にめんつゆを入れることになるため、パスタ作るアレにそのままめんつゆ入れて水入れて食べました。
味的には普通においしかったことをご報告せざるを得ません。
ひとつだけ付け加えるとすれば、茹で時間は7分位で良いのではと思うくらいちょっとやわらかかったことくらいです。
まとめ
準備含め10分もあれば調理器具1個で蕎麦が作れておいしいということがわかりました。
問題はこの10分をどうみるかということです。
冷静に考えてみると、10分で調理器具1個で蕎麦が作れるということは、わざわざ自宅で準備して持って行くより会社の給湯室でやればよいのではということにならないでしょうか。
さまざまな理由から給湯室で作ることができないという方がいるかもしれません。
ですが、ぼくにはそれができる環境にあります。
次回はちょっと考えを変えた方向でやってみたいと思います。